発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ADHD】Apple Watch を買いました!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ADHDで過集中になりやすい僕が時間を守って生活するための重要アイテム、fitbit(フィットビット)が壊れてしまいました。 fitbit はスマホと連携できるスマートウォッチ(活動量計)です。 新型FitbitはADHDの強い…

【自閉症児】ダイソーの「おゆプラ」でタブレットの音量を小さくできた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症10歳)がタブレットでYouTube動画を見るようになってから、家族の生活がだいぶ楽になりました。ただ、難点が一つあります。 常に最大音量で視聴する けたたましい動画を繰り返し流されるのは、けっこう…

【自閉症児】カーゴパンツは散歩に便利

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 太ももの両脇に出し入れしやすいポケットが付いているカーゴパンツは、次男(自閉症10歳)との散歩中に何かと重宝しています。 両脇ポケットの主な用途 途中でオヤツを食べる時に手を拭くウェットティッシュ入れ(…

【自閉症児】「赤鼻のトナカイ」を鼻歌で奏でる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男の鼻歌「赤鼻のトナカイ」♪ 次男(自閉症10歳)が鼻歌で「赤鼻のトナカイ」歌ってた♪鼻歌の曲名がわかったのは今年1月の「カエルのうた」以来です。ビデオに残したいなぁ〜#自閉症育児 #自閉症 #発達障害— 椋 …

【ADHD長男】レゴブーストやってみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年のクリスマスプレゼントはどうしようかと検討し始めて、去年のクリスマスプレゼントで買ったレゴブーストを思い出しました。 去年のクリスマスプレゼント、レゴブースト レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリ…

【文房具】ダイソーのソフトなメガネケースで二本差しのペンシースを作ってみた

こんにちは、椋 紅緒です。 長男(ADHD 12歳)がお小遣いを貯めて買ったお気に入りのシャープペンが筆箱の中で傷がつくのが嫌だとメガネ拭きで包んでいるのを見て、それならとこういうのを作ってあげました。 ダイソーのメガネケースで作る二本差しペンシー…

【ADHD】自分の持ち物に目印をつける

こんにちは、椋 紅緒です。 ふだんはリモートワークですが、緊急事態宣言が解除されてからは、たまに会社に出社したり、客先に訪問したりするようになりました。 会社は個人の座席が決まっていないフリーアドレス制になりました。 そうなると、会社から支給…

【自閉症児】割れないお皿は卒業か?

こんにちは、椋 紅緒です。 今朝の出来事 食べ終わったお皿を片付けようとキッチンカウンター越しに流しに投げ込みお皿を割ってしまった次男(自閉症10歳)。神妙な面持ち。その後は手を伸ばしてそーっと置いてました。カワイイなあ。 #自閉症育児 pic.twitt…

【自閉症児】スライム遊びが大好きです(できればセラパテで遊んでほしい)

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)はスライム遊びが大好きです。 おとなしくスライム遊びの動画を観賞する次男(自閉症10歳) pic.twitter.com/xbCh13i0WA— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年11月27日 暇さえあればスライム遊びの動画…

映画「梅切らぬバカ」公開中

こんにちは、椋 紅緒です。 いま一番、劇場に足を運びたい映画 なんとか観に行きたいなぁ映画「梅切らぬバカ」 https://t.co/xD2DMlDIAD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年11月19日 自閉症育児しているとなかなか映画館には行けません 自閉症の次…

【ADHD】が慌てて答える「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは、椋 紅緒です。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ADHDらしく衝動的に期限ギリギリにエントリーしたいと思います!(万年筆欲しさデスよ) 【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! お題「はてなブロガー…

【自閉症児】プロギング(散歩しながらゴミ拾い)の安全対策グッズ

こんにちは、椋 紅緒です。 散歩しながらゴミ拾いをするプロギングを始めて数週間、次男(自閉症10歳)と私もだいぶ慣れてきました。今回は自閉症児と安全にプロギングするためのグッズを紹介します。 プロギングの基本装備 安全対策グッズ3つ 1.トングを入…

【自閉症児】クギ打ちに挑戦してみた

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)が特別支援学校で上手に釘を打つと言うので、家でもやってみることにしました。 次男、うちで釘打ちに挑戦 起きてきた妻と思い出話に花を咲かせてる間に次男(自閉症10歳)起きてきて、みんなの時間、のんびり…

【収納】引っ掛ける小物収納に商品陳列用の「フックシール」が便利!

こんにちは、椋 紅緒です。 洗面所の棚には妻の物が溢れていて、自分がよく使うデンタルフロスがすぐに見つからない!と言う問題を解決するために、奥面にフックをつけて引っ掛けるようにしています。 今回は小さくて軽い物を簡単に引っ掛けられるようにする…

【自閉症児】散歩しながらゴミ拾い(プロギング)

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)と近所を散歩する時、ついでにゴミ拾いをしてみることにしました。ジョギングしながらゴミ拾いするプロギングのマネっこです。 プロギングとは? スウェーデンのエリック・アールストローム氏が提唱した活動で…

【うちの妻】粘土でバラを作る

こんにちは、椋 紅緒です。 いきなりですが、 妻が粘土に凝り出しました 次男(自閉症10歳)小麦粘土あそび。妻が実力の差を見せつけてた。#自閉症育児 pic.twitter.com/PhNCFEMeiq— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年10月30日 そのあとこうなって…

【ADHD】失くして困るモノには紛失防止タグをつけよう!AirTagおすすめ

こんにちは、椋 紅緒です。 私を1週間もの間ずっと悩ます事案が発生しました。 ベランダの鍵が無くなった! 「ベランダの鍵」とは、次男(自閉症10歳)がベランダから脱走しないように設置している鍵のことです。 www.mukubeni.com 幸い合鍵を作ってあったの…

【DIY】10年モノの子供イスを金具で補強しました(トリップトラップは本当に長く使えています)

こんにちは、椋紅緒です。 次男(自閉症10歳)が赤チャンの頃から使っているイスの足が緩んでガタついていたので、金具で補強しました。 次男(自閉症10歳)が10年使ったトリップトラップ。中古で売るのは諦めて補強。 pic.twitter.com/sRgoQn8gRi— 椋 紅緒…

【夫婦】結婚記念日18回目のよき日、夫婦でYogibo(ヨギボー)にビーズを補充しました。

こんにちは、椋紅緒です。 今週、18回目の結婚記念日を迎えました。 今日は結婚記念日。婚姻届を出しに電車乗って2人で役所に行ったのに印鑑を自宅に忘れてて取りに戻ったの19年前か。#ADHD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年10月13日 当時はADHD…

【DIY】床のキズ防止のためシリコン製の椅子足カバーをつけるのにピッタリだったおすすめ接着剤

こんにちは、椋 紅緒です。 気づいたら、リビングの床のキズがすごいことになっていました。。なぜ!? 原因はイスの足 ▼この写真はマシな方ですが、ゴムの部分が擦り減って、ネジが床に直接当たって所がありました。。。 この状態で椅子を前後に引きずった…

【自閉症児】マルチメディアコンセントに開いた穴を埋めた

こんにちは、椋 紅緒です。 寝室のマルチコンセントがボコッと陥没していました。 テレビのアンテナ部分だったので電気的な危険はなかったのですが、次男(自閉症10歳)がその穴にオシッコしようとしていたので慌てて対策しました。 ▼穴が埋まればいいので適…

【注意】知らぬ間にAmazon Music Unlimited に月1480円も課金していた..

こんにちは、椋紅緒です。 先日発覚したショックな出来事 うちもこれで、知らぬ間に毎月1480円課金されてました。。。orz【Amazon Music Unlimited】知らないうちに有料登録にはご注意!便利なアマゾンミュージックの落とし穴 https://t.co/ewyt5kmWNk— 椋 …

【自閉症児】迷子ひもが切れた!新しい迷子ひもと転ばぬ先のAirTag

こんにちは、椋 紅緒です。 しばらく前になりますが、次男の散歩中に迷子ひもが切れてしまいました。え!こいつ切れるの!? 切れた迷子ひも 切れる時はあんがい呆気なく切れました。走り出す次男を止めようとグッと引っ張ったらプチっと。 慌ててすぐに抱き…

【自閉症児】が壊した金網を張り直しました

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)が壊したものを日々直しています。 ピアノ部屋の金網が壊された! 長男のピアノ部屋の金網が、ゴムゴムのバズーカ的な攻撃で派手に壊されてしまいました。 google: ゴムゴムのバズーカ 最近力が強くなってきた…

【ハンモック】100均のアイアンフックが壊れた!その後の安全対策

DIY

こんにちは、椋 紅緒です。 次男のハンモック遊びはすっかり定着しました。 ▼のんびりYouTube動画を見る次男 ▼ハンモックを渡すと自分で設置します そんなある日、 アイアンフックが壊れた! 次男(自閉症10歳)のハンモック遊び中に長男(ADHD 12歳)が乱入…

【自閉症児】音と光に癒される(お手軽スヌーズレン)

こんにちは、椋 紅緒です。 今回は、Twitterでちょっと紹介した次男のリラックスタイムについて、ご紹介したいと思います。 暗い部屋で音と光に癒される次男(自閉症10歳)#自閉症育児 pic.twitter.com/HZSKJZCjMz— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021…

【便利】テーブルを滑らせて一人で運べる「カグスベール」

こんにちは、椋 紅緒です。 家族でAmazonプライムでワンピースを見るようになって、夜ごはんの時にダイニングテーブルをプロジェクターの部屋に移動して、食べながら見ています。 これまでは週末だけそのスタイルだったのですが、夏休み期間中は自分も在宅ワ…

【ADHD】トイレのマガジンラックは中身が見えるのものがオススメ

こんにちは、椋 紅緒です。 トイレのマガジンラックにぴったりの商品をダイソーで見つけました。 これまでは、家族がそれぞれトイレで読みたいものを置くのですぐに雑誌で溢れ取り出しにくくなっていたり、古いものがずっと居座ったりしていましたが、これに…

【自閉症児】お気に入りお風呂遊び3選

こんにちは、椋 紅緒です。 夏はよく家族で水遊びできる公園やプールに行っていましたが、今年はコロナ禍ですので自宅のお風呂で遊ばせています。 今回は次男(自閉症10歳)が最近ハマっているお風呂遊びを三つご紹介します。 プッシュボトル遊び 氷からオモ…

【壁紙シリーズ06】闘いは終わっていなかった〜新たなステージへ

こんにちは、椋 紅緒です。 貼り替えても貼り替えても壁紙をボロボロに破かれてしまい、思い切って漆喰を塗ったことで、その戦いに終止符が打たれたはずでした。 一部、コツコツと漆喰を削られるなどの局地戦はありますが、その程度で済んでいました。 、、…

【スポンサーリンク】