発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】YouTube動画を見ながら髪を切られる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の髪を切りました。 いつもプロジェクターでYouTube動画を見せながら、バリカンで丸坊主にしています。 刈り上げっぽくしてみようかなとちょっとチャレンジしてみましたが、急に動くのですぐに諦…

ダイソーのカレンダーシールは使い途いろいろ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ダイソーでカレンダーシールを購入しました。 ノートに貼って使おうと思って買いました。 A5サイズのノートに貼るとこんな感じです。 シールの剥離紙は2分割されていました。 立てかけて卓上カレンダーにもなります…

【自閉症児】サンドスライムに夢中

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 スライム遊びが大好きな次男(自閉症11歳)ですが、最近はサンドスライムがお気に入りです。 サラサラしていて手にまとわりつきにくく、それでいてネバネバしていて、圧迫すると固まる、妙な感触が面白いです。 SLI…

【自閉症児】インフルエンザの予防接種で過去最高レベルの落ち着きを見せる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)のインフルエンザ予防接種に行ってきました。 今から次男(自閉症11歳)をインフルエンザの予防接種に連れて行きます。小さい頃は暴れたり床に転がって抵抗したり、打たれたあと先生の腕をグーパ…

次男のカーテン、その後

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の部屋につけたカーテンは、こんな感じに落ち着きました。 カーテンというより暖簾(のれん)ですね。 ダランと下まで伸びていると、寝転がった時に足に当たって気になってしょうがないみたいで…

カントリーマアム チョコまみれ〜

妻がくれました。 へ〜、こんなのあったんだ〜 中までチョコが染み込んでいます。 うん!こりゃうまい😋 味と食感はガルボに近いかな。 こんなCMなんだ〜 テレビ見ないので、案外こういう情報に疎いです。

子供部屋にカーテンをつける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 タイトルからイメージされたものとちょっと違うかもしれませんが、 次男(自閉症11歳)の牛乳バック小屋の入口にカーテンをつけてみました。 牛乳パック小屋についてはこちらをご参照ください。 www.mukubeni.com …

【自閉症児】宿泊学習に行ってきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 重度自閉症児で発語もない特別支援学校5年生の次男(11歳)が、学校の宿泊学習に参加してきました。 次男、宿泊先での様子 連絡帳に細かい字で次男の様子がビッシリと書き込まれていました。以下要約です。 二段ベ…

祝!結婚記念日

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は19回目の結婚記念日なので、ちょっとだけオシャレなディナーとなりました。 次男(自閉症11歳)も特別支援学校の宿泊学習から帰ってきて、家族揃っての晩ごはんでした。無事に帰ってきてくれてよかった。

10年以上使った子供用ハイチェア「トリップトラップ」を卒業

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちが大きくなって、幼少期から使っている子供の椅子を卒業することにしました。 子供用ハイチェア「トリップトラップ」を卒業 トリップトラップを10年以上つかった感想 リビングのイスを「イームズチェア」に…

自宅で簡単リンガーハットの「長崎皿うどん」

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男たちが部活で市内優勝しました。 長男(ADHD 13歳)は部活の市大会決勝戦に勝利して、応援に行った妻と帰ってきた。こちらは負担が減ってようやく一息つけた。ふう。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022…

【自閉症児】ストラテラを処方される

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ADHDのお薬「ストラテラ」 次男(自閉症11歳)にストラテラが処方されました。 ストラテラ内用液0.4%の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典 注意欠陥・多動性障害(ADHD)治療薬…

【自閉症児】指から抜けなくなった輪っかを取ってほしくて

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がこちらの手をとって洗面所に連れて行き、高いところにあるハンドソープを取るように要求してきました。 無添加せっけん泡のハンドソープ350mL MIYOSHI Amazon 「え?手を洗いたいの?」 とハン…

【自閉症児】うちのプッシュポップはこうなった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 プッシュポップは自閉症児にピッタリの玩具です。 www.mukubeni.com すぐに新しい遊びを覚えた次男(7月) そしてこうなりました。 ・・・・。 大きいほうは、まだ行けます。 がんばれ次男! 小さいほうは、フリス…

【スポンサーリンク】