発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】16時間断食の記録を断念する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 3月の終わり頃から始めた16時間断食ですが、記録が面倒くさくなってアプリをアンインストールしました。 16時間断食ダイエット アプリの記録 16時間断食は継続中 体重の変化 まとめ 16時間断食ダイエット 3月下旬か…

指に刺さったトゲを抜くのに拡大鏡が役に立った

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 右手の指にたまにチクッとした痛みを感じて拡大鏡で見てみたらトゲが刺さっていました。 右手の薬指 拡大鏡で見てみた 使った道具 取れたトゲ(棘) まとめ 右手の薬指 肉眼でもちょっと見えていて、トゲかな〜?と…

【ADHD長男】練習試合の日の弁当と朝食

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 修学旅行から帰ってきたばかりの長男(ADHD 14歳)は今週末どちらもバスケ部の練習試合です。 持たせた弁当 朝食 まとめ 持たせた弁当 軽食としてゼリー系のエネルギー飲料やベースフードを持たせているので、弁当…

【ADHD長男】修学旅行から帰ってきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。 行列に並んで生八ツ橋を購入 お父さんへのお土産はしおり 自分用には何も買わず 初めて乗った新幹線 まとめ 行列に並んで生八ツ橋を購入 行き先は奈良・…

【自閉症児】スシローで大人しくお食事できた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)が修学旅行に行っているので、夜は次男(自閉症12歳)を連れてスシローに行ってきました。 好きそうなものをどんどん注文 お箸が上手になってた とても大人しくできた これまでの外食 まとめ 好き…

【ADHD】長男の目覚ましを切り忘れて早朝に起こされる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)は無事、修学旅行に出発しました。 www.mukubeni.com 長男(ADHD 14歳)が修学旅行で居ないと夜が静かだなぁ。あと朝も朝練ないのでのんびり起きれる。 — 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 202…

ダイソーでスマホのAC充電器を購入してみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ダイソーでスマホの充電器を購入しました。 AC充電器(自動判別機能付、USBポート2口、合計最大3.4A出力 500円(税込550円) 目印にシールを貼る まとめ AC充電器(自動判別機能付、USBポート2口、合計最大3.4A…

【自閉症児】デイサービスに持っていくオヤツ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が利用する一部のデイサービスはオヤツを持参することになっています。今回はどんなものを持たせているかをご紹介します。 個包装のお菓子を組み合わせる よく選ぶお菓子 袋詰めをまとめて行う …

【ADHD長男】もうすぐ修学旅行

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)がルンルンしながら修学旅行の荷物をまとめていました。 初めての修学旅行 2020年の世の中 中止になった行事 その学年への影響は? 今どきの修学旅行 まとめ 初めての修学旅行 長男は中3ですが、…

【自閉症児】早起きしてお絵描きする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 最近朝は自分で起きてくるようになった次男(自閉症12歳)。いつもは迷わずスライム遊びを要求してきますが、今日はお絵描き気分のようです。 ブギーボードを端から塗りつぶす スライム遊びはお休みかい? まとめ …

ジョギング中に見た草花 〜5月中旬のサツキ、バラ、シモツケ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に見かけた草花の写真を撮っています。 サツキ バラ シモツケ まとめ サツキ 満開だったツツジが落ち着いて、今はサツキが咲いていました。やっぱりサツキは5月に咲くんですね。花はツツジとそっくりで…

【自閉症児】シェービングフォームを混ぜてふわふわスライムを楽しむ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 スライム遊びが大好きな次男(自閉症12歳)が新しい遊びを覚えました。 シェービングフォームを混ぜる 近所のドラッグストアで購入 普段の髭剃りは石鹸 まとめ シェービングフォームを混ぜる 通常のスライムにシェ…

【ADHD長男】雨の体育祭で騎馬戦がんばる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週の土曜日、長男(ADHD 14歳)の中学校で体育祭がありました。 微妙な天気予報 雨は本降りになるもすぐ止む 騎馬戦をがんばる 一眼レフが撮影中エラーになる まとめ 微妙な天気予報 体育祭の時間帯、雨と曇りを…

咲きました 〜セイヨウキンシバイ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 つぼみだったセイヨウキンシバイが、 www.mukubeni.com 気づいたら花を咲かせていました。 他のつぼみたちも、一気に咲き出しそうな予感。

【ADHD】大失敗!連絡帳の記入ミスで混乱を招き【自閉症児】下校時に癇癪を起こす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私のうっかりミスで、次男(自閉症12歳)の下校時に大混乱を招いてしまいました。 連絡帳への記入ミス 再発防止策 右目が腫れ上がり病院へ ゴミが入ってアレルギーか? まとめ 連絡帳への記入ミス 大失敗!学校の連…

ジョギング中にみた草花 〜セイヨウキンシバイのつぼみ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花の写真を撮っています。 セイヨウキンシバイ つぼみがたくさんついていました。 もうすぐ黄色い花が咲くのかな。楽しみです。 お、一つだけ黄色いつぼみがありました! ポピー ポピー…

ペットボトルでスライム時計を作ってみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ペットボトルを使って、砂時計ならぬスライム時計を作ってみました。 元ネタはこちら 改良点 スライムを垂らすのが好きな次男 まとめ 元ネタはこちら 妻が見つけて教えてくれました。 allabout.co.jp 改良点 結合部…

【ADHD長男】試合で大活躍!スランプは抜け出せたか?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 スランプに苦しんでいた長男(ADHD 14歳)が春の市大会でチームを勝利に導く大活躍をしました。 試合終盤での大逆転 スランプだった長男 ピアノを弾いて心を落ち着けていた長男 まとめ 試合終盤での大逆転 試合は残…

【DIY】クリアーホルダーでメモ帳のペン差しを自作する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 メモ帳と筆記具はセットで持ち歩きたいので、身近にあるものでペン差しを自作しています。 クリアーホルダーでペン差しを作る 材料 作業手順 ▼クリアホルダーから必要な分を切り取ります。 ▼折り目をつけて丸めます…

【ADHD長男】授業中に白昼夢を見る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)がちょっと気になることを言っていました。 授業中に白昼夢を見る 成績はいい長男 実はパパ譲りか 発達障害と白昼夢 まとめ 授業中に白昼夢を見る 長男「たまに物語の世界に入っちゃって、けっこ…

そろそろ花粉も終わりかな? ~2023年花粉症対策の振り返り

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 そろそろ花粉も落ち着いてきたようなので、花粉症対策を終了してもよいか妻と検討中です。 花粉症対策 点鼻薬 鼻うがい 舌下免疫療法 まとめ 花粉症対策 今年も2月が一番酷くて、こちらの対策を行ったらだいぶ症状…

【スポンサーリンク】