発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8本同時充電できる!便利なエネループ充電器

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 エネループ(パナソニックのニッケル水素電池)の充電器が壊れてしまったので、新しいものを購入しました。 8本同時に充電できる これ単体で充電できる 一本ずつ独立して充電できる 退役充電器 まとめ 8本同時に充…

ペクスのワークショップに申し込んだ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 これまで独学でペクス(PECS)に取り組んできたわが家ですが、ちゃんと講習を受けようと公式のワークショップに申し込みました。 レベル1ワークショップ 平日4日間コース 保護者&学生料金がある やはり公式に課金…

ジョギング中にみた草花 〜1月下旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 モミジバフウ ロウバイ(蝋梅) サザンカ アベリア まとめ モミジバフウ 葉っぱはすっかり落ちていて、実だけが残っていました。 この形がなん…

【自閉症児】ガタガタやってて椅子が壊れた ~イームズチェアはオススメ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)はよく落ち着きがない子がやるようにリビングの椅子を前後に揺らすのですが、購入から1年でとうとう壊れてしまいました。 根元から壊れた椅子の脚 イームズチェアは意外と丈夫 まとめ 根元から壊…

【セリア】ファスナーの取手が壊れた時のオススメ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がジャンパーを脱げずに困っていました。見るとファスナーの取手が無くなっています。こんな時はこちらがオススメ。 セリアのFMチェンジャー[2P] ファスナー引手交換用パーツです。 こんなふう…

【自閉症児】保護用ゴーグルをつけて生活する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がまた自分の目を触るようになったので、保護用ゴーグルをつけさせています。 www.mukubeni.com 普段から保護用ゴーグルをつける 順応性は高い次男 好ましくない行動を減らしたい まとめ 普段か…

メジロかな?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中、葉っぱが全部落ちた桜の木に小さい緑色の鳥がとまっているを見つけました。 メジロかな? メジロは目の周りが白くふちどられているから目白なんだ、という話を思い出しました。 よく見ると、近くに鳥…

【ADHD長男】いよいよ高校受験スタート

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いよいよ長男(ADHD 14歳)の高校受験が始まります。今日は滑り止めの私立の試験日です。 頑張ってきた長男 R-1を箱買いして毎日飲む はちみつ生姜 まとめ 頑張ってきた長男 これまでよく勉強してきました。苦手だ…

【うちの妻】大きいサイズを買ってしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がネットでワセリンを買ったら、思いのほか大きいサイズのものが届いてビックリしていました。 妻「写真だけみて買っちゃった!」 元々うちにあった右側のサイズをイメージしていたそうです。 まあ、そういうこと…

【自閉症児】また眼球を触りだす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 また次男(自閉症12歳)の育児がハードモードに戻ってしまいました。 学校から電話かかってきて スクールバスで大はしゃぎの次男 自分の目を触る 触った時は手洗いと目薬 眼科に行く 歯科に行く まとめ 学校から電…

【自閉症児】どんどん身体が大きくなる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の身体測定がありました。順調に育っています。 やはり身長167cmを超えてた 追いつかれそう 興奮すると大変 ペクスに取り組む まとめ やはり身長167cmを超えてた 小学6年生としては大きいほうで…

キッチンタイマーはシンプルが一番

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちではずっとタニタのキッチンタイマーを使っています。 先日妻が鍋にキッチンタイマーを水没させて、動かなくなってしまいました。 キッチンタイマーがないと困るので、慌てて購入した商品がこちら。 何と防水で…

【自閉症児】路線バスに乗る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 年末に初めて、次男(自閉症12歳)と二人で路線バスに乗りました。 バスに乗りたがる次男 乗る前にトイレを済ませておく 終点まで大人しく乗れた 運賃の支払いは「子供と一緒で」 大人料金を引かれていた次男 まと…

オタマトーンでお正月から大笑い

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)のオモチャにどうかとオタマトーンを購入してみました。 オタマトーンとは 間抜けなオンチっぷりが楽しい 次男はあまり食いつかず 長男の息抜きに まとめ オタマトーンとは こんな形状の電子楽器…

ダイドーのコクとろコーンポタージュ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 缶のコーンポタージュは最後にちょっとだけコーンが缶に残ってしまうことがありますが、 この商品は蓋タイプで飲み口が広く、取りこぼし無しでした! 他のメーカーのコーンポタージュはどうなっているんだろう。 ち…

2024 のんびりとしたお正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年ものんびりと自宅で正月を過ごしております。 ひとり初日の出 新聞を購入 ひとり時間 お正月料理 手作りお菓子 まとめ ひとり初日の出 今年は長男(ADHD 14歳)が高校受験で勉強優先…

【スポンサーリンク】