発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

知らぬ間にAmazon Music Unlimited に月1480円も課金していた..

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋紅緒です。

先日発覚したショックな出来事

しかも気づかずに9カ月も課金し続けていたのです!ショックでかい。。

f:id:mukubeni:20210930171400j:image

Amazonミュージックの契約状況を確認して有料プランを解約

さっそくこちらのブログを参考に解約しました。良記事ありがとうございます。

oton-tech.com

再発防止策:音声ショッピングをオフにする

9カ月も前のことなので、どの時点で誰が何をして有料プラン登録となったのかわかりませんが、また同じことが発生しないように、アレクサアプリの設定で「音声ショッピング」をオフにしました。これで間違ってお金がかかる操作をしなくて済みます。

Amazon.co.jp ヘルプ: Alexa音声ショッピングをオンまたはオフにする

たしかに Unlimited な日々は快適だった

うちも「やたら“King Gnu”の曲が掛かってるな~」って時期があったんですよね。他にも長男が学校で流行ってる曲をアレクサで再生してくれて今どきの曲を知ることができたし、自分がよく聴いてた曲やアーティストを長男に紹介したりもして、親子のコミュニケーションを活性化してくれました。

Amazon Music Unlimited にご興味がある方は、こちらをご参照ください。

Amazon Music Unlimited は会員登録期間の終了日より前に解約しても終了日まで聴けるようなので、解約忘れが心配な方は早めに解約しておくことをおすすめします。

うちも終了日まで少し日があるので、親子で色々な曲を聴きまくろうと思います。

まとめ

気をつけていても、ふとした拍子に有料サービスに登録してしまっているかもしれません。アレクサと生活している皆さまはぜひ「音声ショッピング」の設定変更をご検討ください。

【スポンサーリンク】