発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】お気に入りお風呂遊び3選

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

夏はよく家族で水遊びできる公園やプールに行っていましたが、今年はコロナ禍ですので自宅のお風呂で遊ばせています。

今回は次男(自閉症10歳)が最近ハマっているお風呂遊びを三つご紹介します。

プッシュボトル遊び

次男はプッシュボトルが大好きで、店頭などのアルコール除菌のボトルを繰り返しプッシュしてしまいます。薬局や100均などでも手が届く範囲にプッシュボトルがあると容赦なくプッシュを試みるので気が抜けません。

そんな次男のプッシュ欲を満たすべく、100均でプッシュボトルをいくつか購入し、お風呂で思う存分プッシュさせてみました。

f:id:mukubeni:20210801092032j:image
f:id:mukubeni:20210801092022j:image

結果、あっという間に空になるまでプッシュして、お風呂のお湯を入れてプッシュを繰り返しています。

はじめは雰囲気を出すため食紅で色づけをしてみましたが、次男には不要でした。

氷からオモチャ遊び

使ったのは、ニトリで買った水筒に入れる氷を作るケースと小さいオモチャ。

▼ケースのふたが開かなくてお湯をかけてみる賢い次男
f:id:mukubeni:20210801092036j:image
f:id:mukubeni:20210801092029j:image

▼氷の中にオモチャが閉じ込められています。
f:id:mukubeni:20210801092040j:image

f:id:mukubeni:20210801092048j:image
f:id:mukubeni:20210801092051j:image

▼無事、取り出せました!
f:id:mukubeni:20210801092014j:image

氷が溶けるまでちょっとは時間稼ぎできるかと思いきや、あっという間に溶けました。

何回も繰り返し遊べるのでたまにやってあげています。

金魚すくい遊び

氷から取り出したオモチャたちを、ゴミ取りのネットですくって遊びます。
f:id:mukubeni:20210801092018j:image
f:id:mukubeni:20210801092044j:image
f:id:mukubeni:20210801092026j:image

全部すくったら、まとめて回収してお遊びは終了。体を洗ったりしてお風呂時間終了です。

飽きさせないように次々と目先を変えて、流れ作業のようにやっていくと、本人もそんなものかと納得して終わってくれます。

まとめ

いかがでしょうか。本当は水遊びできる公園にでも連れて行ってあげたいところですが、今年はこれで乗り切りたいと思います。

また新しいお風呂遊びが増えましたら、ご紹介したいと思います。

過去のお風呂遊び関連記事 も併せてどうぞ~ 

 

【スポンサーリンク】