発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁にお絵描き(わが家の攻防)

こんにちは、椋 紅緒です。妻がまた壁にトトロを描きはじめました。 妻が寝室の壁にトトロを描き始めました。前に書いたトトロは漆喰で上書きされてしまったから、リベンジかな。過去のブログ記事はこちらです。https://t.co/SxkWG6dY5U pic.twitter.com/XbS…

壁面収納の扉のマグネットがなくなった時の対策

こんにちは、椋 紅緒です。わが家の壁面収納、扉を押すと跳ね返って開くタイプなのですが、扉をカチッってとめておくマグネットがいつのまにか無くなっていることがあります。これがないと扉がうまく閉まらなくてちょっと困るなぁ~と思っていたら、身近なと…

トイレシャワーの余計なボタンを目隠ししてみた

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症9歳)がトイレでウンチできるようになったのはいいけれど、ウォシュレットのボタンをデタラメに押しまくるようになってしまったので、必要最小限のボタンだけ残して、余計なボタンを全部マスキングテープで隠してみま…

壁の穴を補修をした【自閉症児】

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症9歳)が大泣きしながら後頭部を打ちつけて、壁に小さな穴を開けてしまいました。 この状態のままにしておくとポロポロと傷口を広げられてしまうので、早めの対策が必要です。 さっそく補修していきます。 ▼まず下にビ…

暗証番号を変えられた!【自閉症児】

こんにちは、椋 紅緒です。ちょっと油断したすきに、次男(自閉症9歳)にダイヤルロック式カラビナ錠の暗証番号を変更されてしまいました・・orzwww.mukubeni.com このカギが開けられないと、カウンターから料理を受け渡せない!早く何とかしないと! これま…

身長を測るための目盛りを貼ってみた

こんにちは、椋 紅緒です。 長男(ADHD 11歳)が「身長何センチになったかな〜」ってひんぱんに言ってくるようになったので、自分で確認できるように壁に目盛りを貼りました。 本などを頭頂部に垂直に当てて、マスキングテープで今の身長のところにマークし…

【スポンサーリンク】