発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトロク1のラストウィークが最高だった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 来週からアトロクの放送時間帯が変わってアトロク2になるという事で、今週はアトロク1の最終週、ラストウィークとなりました。 アトロク(アフター6ジャンクション) ライブアンドダイレクトが凄かった アトロクと…

【自閉症児】修学旅行へ行く3

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が一泊二日の修学旅行から帰ってきました。 www.mukubeni.com お漏らし状態でバスから降りてきた次男 なんと一睡もしなかった次男 学校からの連絡欄より 帰宅後の様子 まとめ お漏らし状態でバス…

【自閉症児】修学旅行に行く2

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)は特別支援学校の修学旅行に行っています。緊急時には旅行先に迎えに行かねばらないため、仕事は夏期休暇を取得しました。普段行けない外食やDIY決行のチャンスです。 www.mukubeni.com ハワイ料…

【自閉症児】修学旅行へ行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が特別支援学校の修学旅行に出発しました。 www.mukubeni.com 1日目の荷物を詰めて出発 学校まで親が送迎 緊急時には旅行先へお迎えも 脱走しないか心配ですが 次男がいないうちに まとめ 1日目…

【ADHD長男】オモチャの銃で遊ぶ(ナーフ)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 部活を引退して受験勉強モードの長男(ADHD 14歳)が、わずかな休憩時間を利用してオモチャの銃で遊んでいます。 大人も夢中になるNERF(ナーフ) 的を用意すると楽しい 時間を決めて射撃を楽しむ長男 ナーフに夢中…

【ADHD】エレベーターの注意喚起ポスターで気を引き締める

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 エレベーターに貼られている注意喚起のポスターに、いつもドキッとしています。 ひもやコードを挟まないでください 掃除機のパターンも発見 最新版のポスターでは 残っていてほしい旧バージョン まとめ ひもやコー…

【自閉症児】セラパテを混ぜてしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ちょっと目を話した隙に、次男(自閉症12歳)に二つのセラパテを混ぜられてしまいました! 混ぜられたセラパテ 混ぜ合わせるのが好き セラパテで遊ぶ時は一つだけ与える セラパテはおすすめ ストレス解消になる ま…

【自閉症児】もうすぐ修学旅行

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)はもうすぐ特別支援学校の修学旅行です。 荷物は事前に学校へ 一泊二日の修学旅行 まとめ 荷物は事前に学校へ 学校で出し入れの練習をしているそうです。 忘れ物にも事前に気づけるのでいいです…

【ADHD】断捨離で一番スッキリしたものは〜

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大掃除して不要なモノを断捨離しました。 捨てたもの 見つかったもの 家の中がスッキリ 一番スッキリしたもの まとめ 捨てたもの 溜め込みすぎた紙袋 壊れた扇風機 何年も使わなかった紙皿、紙コップ 薄汚れたタッ…

【自閉症児】通気口カバーをネジ止めしたらイタズラが止んだ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 久しぶりに通気口のフィルター交換をしました。カバーをネジ止めしているのでちょっと面倒です。 狙われた通気口カバー 修理してネジ止めした いざフィルターを交換 出番が減った電子工具 まとめ 狙われた通気口カ…

【うちの妻】プリンターの進化に感激する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻「今のプリンターに買い替えて本当に良かった〜」 www.mukubeni.com どのあたりが進化したのか? 故障した前のプリンターと見た目はほとんど変わらないけど、何が違うの? 妻「印刷スピードが断然速い」 家事の合…

【うちの妻】ケース会議の日付を間違える

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻「今日はケース会議だから学校に行ってくる」 次男(自閉症12歳)が通う特別支援学校や利用している放課後等デイサービスが集まって、今後の支援について話し合うのが「ケース会議」です。 しばらく経って、LINE…

ジョギング中に見た草花 〜9月中旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。 ムラサキシキブ ニチニチソウ ホウキギ 去年と同じ場所でホウキギを見つけました。鮮やかな黄緑色が目を引きます。 まとめ 草花の名前はGoogleレンズで調べて…

【自閉症児】玄関ドアをオートロックにした〜脱走防止のため

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の脱走対策として、玄関にオートロックの電子錠を設置しました。 玄関から脱走した次男 電子錠設置までの道のり 1.マンションの管理組合へ申請した 退去時の原状回復について 2.メーカーへ設…

北海道から蟹が来た!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 北海道で買った蟹が自宅に届きました! 冷蔵庫で解凍8時間。 今夜はカニだー!! 家族で美味しくいただきました。 妻もご機嫌でした。 めでたし、めでたし♪ 北海道出張シリーズ、完結です!! www.mukubeni.com

【自閉症児】ハサミの練習をする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が自宅でハサミの練習をしました。 紙を細かく切る ゴミ箱に捨てる 長男の不要になったプリント ハサミを渡せてるなんて まとめ 紙を細かく切る 切る順番にはこだわりがあるようです。3枚くらい…

【祝】ブログ100,000アクセス達成!!~わたしがブログを書く理由

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 気づいたら本ブログのアクセス数が10万を突破していました! 皆さま、いつもご訪問いただきありがとうございます。 ブログ開設が2019年12月なので、もうすぐ4周年になります。タイムリーなお題が出ていますので、ち…

【北海道出張】そして蟹を買った

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 3泊4日の北海道出張も本日最終日です。 朝食ビュッフェ 最後の打合せ 新千歳空港へ 海鮮丼を食べた そして蟹を買った 羽田空港に到着した まとめ 朝食ビュッフェ 色々な料理が用意されていましたが、今日は荷物をま…

【北海道出張】ジンギスカンを食べた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 北海道出張。今日は朝9:00から20:30までみっちり打合せしました。 仕事終わって ヘトヘトになりながらも、明日が最終日なのでメンバーと夜ご飯を食べに行きました。 ススキノのだるま というジンギスカンのお店に行…

【北海道出張】札幌で時計台をみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 札幌に3泊4日の出張で、1日目の仕事が終わりました。ここまでを振り返ってみます。 羽田空港から新千歳空港へ 時計台を見た 1日目の仕事終わり セイコーマートとやよい軒 まとめ 羽田空港から新千歳空港へ 電車で羽…

北海道へ出張することになった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 北海道に3泊4日で出張することになりました。

Amazonギフトカードは急な贈り物にピッタリだった!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 久しぶりの飲み会幹事も無事終わりました。みな喜んでくれてやった甲斐がありました。 www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】