発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】Apple Watch を買いました!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ADHDで過集中になりやすい僕が時間を守って生活するための重要アイテム、fitbit(フィットビット)が壊れてしまいました。

fitbit はスマホと連携できるスマートウォッチ(活動量計)です。

新型FitbitはADHDの強い味方 - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

fitbitがエンドレスで再起動を繰り返す。。

ということで、さっそく

Apple Watch 3 を買いました


f:id:mukubeni:20211226095514j:image

f:id:mukubeni:20211226095512j:image

f:id:mukubeni:20211226095647j:image

f:id:mukubeni:20211226095551j:image

Apple Watch は高嶺の花と思ってましたが、型落ちの安いシリーズでも必要な機能が全部入ってたので、これにしました。

こちらの記事がとても参考になりました。

Apple Watch 最新シリーズ 7まで徹底比較まとめ!シリーズSE or 3の中で、どれが買いなのか? | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

必要なものはすぐに購入する、それがADHD。

・:*+.\( °ω° )/.:+

fitbitから乗り換えた決め手

  • fitbitを買い替えてもまた一年ちょっとで壊れるかもしれない
  • 無名メーカーのスマートウォッチは安いけど不安
  • Apple Watch の型落ちが思いのほかお手ごろ価格だった
  • iPhoneユーザーに便利な機能があればうれしい

妻にも同機種を色違いで購入

こういうのを買う時は、同じ機種を妻と色違いで一緒に買うのがわが家の慣習となっています。妻は、新しいものを使ってみたいけれど自分で選ぶのは大変だし、同じ機種ならわからない時にすぐ聞けるのがいいそうです。

そして妻のfitbitは長男(ADHD 12歳)へ。

fitbitのデータをどう引き継ぐか

長年fitbitに蓄積したデータが引き継げないともったいないので、こちらの記事を参考にチャレンジしてみたいと思います。

FitbitのデータをAppleヘルスケアに転送したい!やり方を徹底解説! - 魔法少女になりそこね

まとめ

fitbit が大好きで、いくつもの機種を渡り歩いてきましたが、今回初めてApple Watch に乗り換えてみました。ちょっと使ってみましたが、iPhoneとの親和性が高くてとても便利そうです。今後わかったことをブログ記事としてアップしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】