発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】久しぶりに飲み会の幹事をやる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 会社の同じチームの若者が退職することになり、対面での送別会を企画しました。暑気払いや忘年会など会社主催のイベントはありますが、飲み会の幹事はかなり久しぶりです。 飲み会自体が久しぶり 日程調整は「調整…

【ADHD】バッテリーレンタル「チャージスポット」のおかげで無事バスに乗れた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男の模擬試験に付き合った帰り、マクドナルドのモバイルオーダー以外にも初めて試したものがありました。モバイルバッテリーのレンタルサービス「チャージスポット」です。 チャージスポット ファミリーマートで3…

マックのモバイルオーダーって便利だな

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 初めてマクドナルドのテーブル席でモバイルオーダー使ってみました。 わが家のマック利用状況 久しぶりのひとりマック モバイルオーダー使ってみた まとめ 「え?いまさら?」 と思う方も多いかもしれませんが、 わ…

【自閉症児】絵カードタイマーで60分待てた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がApple Watchで「ブランコ」を要求しましたが、まだ公園で小さな子供たちが遊んでいる時間帯だったので「もう少し暗くなってから行こうね」と絵カードタイマーをセットしました。 絵カードタイ…

パパ友が心筋梗塞で亡くなりました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日、家族で付き合いがあるパパ友が心筋梗塞で急死したと知らせがありました。 まだ50前で自分と同い年のパパ友が、家族を残して逝くなんて、、言葉がありません。 ご冥福をお祈りします。 そんな事が日常的に起こ…

【自閉症児】椅子の足用ソックスを外さなくなった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 リビング床のキズ防止のため、ダイソーで椅子用の靴下を購入しました。 スリムチェアソックス 床のキズ防止のため うちでは次男(自閉症 12歳)がイスを引き摺ったり激しくガタガタやるので、何もはめないとすぐに…

【ADHD長男】ピアノ発表会でラフマニノフを弾く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)がピアノの発表会でラフマニノフを弾きました。と言っても左手小指を骨折しているので、先生と連弾ですが。。。 左手小指を骨折して連弾 上手に弾けた長男 もう心配はしていない ピアノは脳にいい…

【安眠】眩しすぎるLEDランプには減光テープがオススメ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 最近は熱中症対策として就寝中もエアコンを付けています。 ただ一点困ったことがありました。 妻「エアコンの光が眩しい」 言われてみれば、結構な光量です。 ちょっと対策してみることにしました。 眩しい光に貼る…

夏の青空を見上げながら

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夏の青い空を見上げながら、 ベランダでお茶しました。 ああ、夏だなぁ。 www.mukubeni.com www.mukubeni.com BASE BREAD ベースブレッド 食パン レーズン 16袋 食物繊維 糖質オフ 高たんぱく質 ベースフード Amazon

キャンペーン応募用シールをクリアブックにストック

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちでは毎朝フルーツを食べていて、キウイに付いているシールをキャンペーン応募用に集めています。 クリアブックにシールをストック ゼスプリのキャンペーン 集めているのはキウイのシールだけ まとめ クリアブッ…

【うちの妻】薔薇を愉しみ尽くす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が先日贈った100本薔薇を色々な方法で楽しんでいました。 www.mukubeni.com ドライフラワーにして愉しむ バラ風呂を愉しむ 食卓に散らして愉しむ ハンドメイドで愉しむ 薔薇と一緒の1週間 まとめ 追記:2023/08/1…

下着に縫い付けられた紙タグの外し方を知る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 しまむらで下着を買ったら、タグが糸で縫い付けてありました。 紙タグの外し方 まとめ 紙タグの外し方 いつもは適当に外していましたが、ネットで調べてみたら「紙タグの正しい取り方」が見つかったので共有します…

【自閉症児】じっと壁を見る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男のお気に入りの場所 大きくなったなぁ〜と言うか、 全く変わらないと言うか、、、 妻が「ピース」と声をかけると、 壁に向かってピースしてましたw まとめ これは自閉症児あるあるなのでしょうか。

【ADHD】100本の薔薇を妻に贈る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻に100本の薔薇の花束を贈りました。 妻へプレゼントの薔薇100本が届いた! pic.twitter.com/pu6kempRtC — 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) August 5, 2023 きっかけ 薔薇100本の花言葉 花瓶を買いに行く 届い…

【ADHD長男】バスケ部を引退する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)が最後の大会を終えてバスケ部を引退し、これまで買い揃えてきたバスケ本やボールを一旦処分して、受験モードに移行しました。 www.mukubeni.com 読まない本を処分 古いボールも処分 受験モードに…

【自閉症児】玄関扉のオートロック化を検討する〜脱走防止のため

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)を玄関から脱走させないために内側からも認証が必要な電子鍵の導入を検討しています。 きっかけとなった事件 室内認証対応はあまり無い? 現時点での選定候補 まとめ 追記 きっかけとなった事件 …

【スポンサーリンク】