発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】身長が160cmを超えた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の身長が160cmを超えました。 身長が伸びた次男 ウォールステッカーで身長計 高い所に手が届くようになった 靴のサイズは26.5cm まとめ 身長が伸びた次男 2022年6月(左)と2021年3月(右) あど…

【ADHD長男】THE FIRST SLAM DUNK を観る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男を連れて行った 関連本を買った まとめ こちらの記事の続きです。 www.mukubeni.com 長男を連れて行った 先日休みをとって妻とスラムダンクの映画を観てきたら凄かったので、改めてバスケやってる長男(ADHD 13…

【自閉症児】落ち着いて過ごせた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)のデイがない休日。長男(ADHD 13歳)が部活の試合で妻もその応援に行くので、次男をひとりでみます。 テントを出して巣作り まずテントを広げてヨギボーを敷いて、のんびり過ごしました。…

【ADHD長男】また新しいシャープペンが欲しくなる〜ステッドラーヘキサゴナルシャープペン

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 文房具好きの長男(ADHD 13歳)が興奮気味にステッドラーの新作シャープペンを語っていました。 ヘキサゴナルシャープペン その名の通り六角軸の金属製シャープペンでした。 STAEDTLER ヘキサゴナル シャープペンシ…

【自閉症児】洗濯機上の洗剤をカーテンで目隠し

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が洗濯機の上に置いてある洗剤にイタズラをするので、カーテンを設置してみました。 100均のカーテンで目隠し 目に入るとスイッチが入る イタズラされやすい洗剤 まとめ 100均のカーテンで目隠し…

妻とTHE FIRST SLAM DUNK 観てきたり、ホットケーキまんを食べたり

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は有給とって妻とデートだ。子供らを学校に送り出したら市役所でマイナンバーカードを受け取ってスラムダンク観に行く!ホットケーキまんも食べるぞ。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年1月24日 マイ…

ベランダでチェアリング

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ベランダでキャンピングチェアに座って空を眺めました。 カップヌードル パクチートムヤムクン。 肌寒い空気を感じながら食べるカップヌードルは最高でした。 キャンピングチェアなどで好きな場所に座ってのんびり…

【自閉症児】高い所に設置したトイレのボールペンに届いてしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がトイレの壁紙にボールペンで落書きしてしまいました。 ちょっと高い所に設置していたボールペン 身長が160cmを超えたので、 ちなみにこのボールペンは、 ちょっと高い所に設置していたボールペ…

ファミマの「バター香るホットケーキまん」は1月24日から発売です

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 たまに妻に頼まれてコンビニスイーツを買いに行きます。 妻に頼まれて行ってみたが、、 「バター香るホットケーキまん」は1月24日に発売 代わりにこちらを購入 コレジャナイロボ こんなこともありました まとめ 妻…

【自閉症児】「書いて消す」だけの電子メモパッドが自閉症児にピッタリだった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 数年前に妻にプレゼントしてもらった「ブギーボード」が次男(自閉症11歳)に遊ばせるのにちょうどよいオモチャになっています。 ブギーボードとは 繰り返し何度も書いて消せる電子メモパッドです。うちのはボタン…

アイリスオーヤマの高反発マットレスを再購入した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻の腰痛対策のために購入したアイリスオーヤマの高反発マットレスがとても良かったので、同じものを再購入しました。 アイリスオーヤマ エアリーマットレスEXTRA 高反発で寝返りしやすい 水洗いできる コスパがい…

「リエゾン」のドラマが始まる~発達障害について

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻に明日から始まるドラマの録画予約を頼まれました。 金曜ナイトドラマ「リエゾンーこどものこころ診療所」 モーニングで連載中 マガポケで無料でたくさん読めました 金曜ナイトドラマ「リエゾンーこどものこころ…

Google AdSenseで不快な広告が表示されないように設定した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらのページを参考にGoogle AdSenseに不快な広告が出ないように設定してみました。 参考ページ yossense.com やったこと 「デリケートなカテゴリ」で除外したいカテゴリをブロック 出してほしくない広告の「アカ…

カエレバのデザインを変更してみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ブログで商品を紹介するときに、ずっと商品紹介ブログパーツ カエレバのデザインをカスタマイズせずにそのまま使っていましたが、 今回こちらの記事を参考にカエレバのデザインを変更してみました。 参考ページ mai…

「はじめてのおつかい」を10年ぶりくらいに見た

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 録画しておいた「はじめてのおつかい」を家族で見ました。 大好きだった番組 そして見れなくなった 10年ぶりくらい? 小さい子のがんばる姿は尊い うちはうち まとめ 大好きだった番組 妻はこの番組が大好きで、子…

はらぺこあおむし 〜長男のツッコミと次男の絵

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男が言いました 長男「はらぺこあおむしさ~」 父「ん?」 長男「おなかがペコペコなら食べ残さないでしっかり食べればいいじゃんね~」 父「ああ~」 同じこと考えてた 自分も全く同じこと考えてました。 子供の…

長男がスキーから帰ってきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールから無事帰ってきました。 滑れるようになった まったくの初心者でしたが、3日目にはスイスイ滑れるようになったそうです。 上級者コースに行ってみたらスノボーの一般…

長男不在の静かな日々

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールに行っていて、ほんのちょっとのんびりできています。 朝練がない 洗濯物が少ない 静か まとめ 朝練がない いつもは朝練があるのでまず長男を起こして朝食を食べさせ送…

【自閉症児】お布団敷きを手伝う

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールに行っていて、家族3人だけの夜。次男(自閉症11歳)は普段やらない行動をとりました。 自分からお布団敷きを手伝う 布団の敷き方を把握していた まとめ 自分からお布…

【ADHD長男】学校行事で人生初スキーに行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールで山梨にスキーに行きます。 人生初スキー 海水浴にも行けてない まとめ 人生初スキー 友だちはけっこう滑れる人もいるらしいですが、うちは次男(自閉症 11歳)がいる…

今日から子供たち学校

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日から子供たちの3学期が始まります。年末年始も過ぎて、生活を元のペースに戻さねばなりません。 新しい靴 次男の弁当 体重計 まとめ 新しい靴 長男(ADHD 13歳)に朝食を摂らせて朝練に送り出しました。先日買…

あの公園のベンチの上で雨も日差しも防がない奴の名はパーゴラ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 あの公園のベンチの上を覆う隙間だらけの屋根は何だ? 雨も日差しも防げなくて、何の意味があるんだ? そもそも名前は何だ? 名前はパーゴラ もー!ちゃんとした屋根をつけてよ〜 ひょっとしてホームレス対策なの?…

【自閉症児】脱衣室のフレームレス時計にイタズラをする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がとうとう脱衣室の時計にイタズラしました。 脱衣室のフレームレス時計 次男のイタズラ 洗濯機の上も危ない 玄関での対策 まとめ 脱衣室のフレームレス時計 うちの脱衣室に設置している時計はこ…

【自閉症児】大きな耳カスが取れた!新記録か!?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の耳からまたまた大きな耳カスが取れました。 今回取れた耳カス オススメの耳かき 絵カードで要求してきた次男 新記録は成らず! まとめ 今回取れた耳カス 5mm方眼の上に置いてみます。次男の耳…

散歩中にスズメが近づいてきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と近所の商業施設のテラスで休憩していたら、スズメが一羽ヒョコヒョコと近づいてきました。 こんなに至近距離まで近づいてきました。 エサが欲しかったでしょうね。 何ももらえないと分かったら…

【自閉症児】学校の上履きにもスパットシューズ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の上履きがだいぶ痛んでいたので、上履き用にシューズを購入しました。スパッと履けて靴紐を縛る必要もないスパットシューズです。 スパッと履けるスパットシューズ 特別支援学校は指定の上履き…

【自閉症児】年末にiPadを壊されて急きょ中古iPadと耐衝撃ケースを購入する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 年末に次男(自閉症11歳)がiPadをぶん投げて壊してしまい、メルカリで中古iPadを購入しました。 いきなりのぶん投げ 急きょメルカリで中古iPadを購入 衝撃に強いと評判のバンビーノケースを購入 まずはガラスフィ…

【自閉症児】新年早々、天井に穴を開ける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 なんじゃこりゃー! 壁に穴を開けるのが得意な次男(自閉症11歳)が、とうとう天井に穴を開けてしまいました。 新年早々、、、。 牛乳パック小屋の天井に穴が開いた 天井の修理は大変そう ひとまず応急処置 思えば…

【ADHD】ドメインの自動更新に失敗してしまう→その後HTTPS配信に問題発生

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 はてなブログProで独自ドメインを使っているのですが、年末にドメインの有効期間切れが発生していたのに今朝気がつきました。 Google AdSenseの広告が表示されず クレジットカードの有効期間切れ! 独自ドメインのH…

長男と初日の出を見に行く

椋 紅緒(むくべにお)です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長男(ADHD 13歳)と初日の出を見てきました。 そのあとコンビニで肉まん、新聞屋さんでチラシたっぷりの新聞を買って帰るのが恒例行事となっております。 いつ…

【スポンサーリンク】