発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

キッチンカウンターからの侵入を阻止せよ!自閉症児の安全対策

前回は、自閉症児である次男が危険がいっぱいのキッチンへ侵入するのを防ぐため、DIYで作成したキッチン扉を紹介しました。今回は、キッチンカウンターに取り付けた柵について紹介します。 キッチン側から見るとこんな感じです。部屋の様子が見れるように、…

キッチンへの侵入を阻止せよ!自閉症児の安全対策

こんにちは。椋 紅緒(むくべにお)です。 キッチンは包丁やコンロなど、小さい子にとって危険がいっぱいです。 歩き始めから幼稚園くらいの時期は市販のキッチンガードで事足りていましたが、我が家の自閉症児は5歳くらいで、キッチンガードを軽々と乗り越…

自閉症児の困り事(我が家編)

自閉症児と一緒に暮らす家族は、日々どんな困り事に直面しているでしょうか。思いもよらぬことをして大勢の人に迷惑をかけてしまったり、時には命に関わる危険なことがあったり。一言で自閉症と言っても健常児と同じく十人十色ですが、ここでは我が家の自閉…

ベランダへの脱出を阻止せよ!自閉症児の安全対策

我が家では、自閉症の次男が勝手にベランダに出ないように、窓に鍵を追加しています。 ●最初につけた鍵(ワンタッチで開閉できるタイプ) 粘着テープで止めるだけで設置可能で、手が届く大人は簡単に開閉できるので、とても便利でした。 3歳ぐらいまではこの…

自閉症児の安全対策を紹介します

自閉症の子供と一緒にいて、一番大事なことは安全の確保ですよね。 静かにしているな~と思ったら、いきなり思いもよらぬ危ないことをしていたりします。 我が家でも、一歩間違えば大惨事ということが、何度もありました。タンスの一番上まで登って寝そべっ…

ブログ開設:発達障害ファミリーの~幸せライフハック生活

はじめまして。椋 紅緒(むく べにお)と申します。 自己紹介 私はIT業界で働く、40代半ばのエンジニアです。ここ10年ほど、管理業務とプロジェクトマネージャーを主業務としています。結婚して子供が二人、幸せに暮らしています。我が家の大きな特徴は、私…

【スポンサーリンク】