発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ、椋 紅緒(むくべにお)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大晦日バタバタしております。 早起きしてブリを買いに行く 行方不明になってたイヤホンが見つかる 次男がiPadを壊す まとめ 早起きしてブリを買いに行く 大晦日は毎年早起きして魚類系スーパーにブリを買いに行く…

2022 今年もありがとうございました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年もたくさん記事を読んでいただきありがとうございます。 7月から毎日更新できました ブログを読む面白さを知りました 2022年の振り返り 無事に帰ってきてくれて本当によかった PECS(ペクス)やってみてよかっ…

【ADHD長男】革製ペンケースを買ってもらう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)をデイサービスに預けて、長男(ADHD 13歳)妻と3人でお出掛けしてきました。 銀座ではなく近場のロフトへ 長男に身長抜かれていた!? 地元のロフト 革製ペンケースは高い 妻がペンケース…

【自閉症児】ボディソックスで遊ぶ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自閉症児に人気と話題のボディソックスを買って遊ばせてみました。 ボディソックス まずは普通に中に入って遊ぶ 手当たり次第にモノを詰め込み自分も入る なんか既視感しかないなぁ ヨギボーに入る次男 ヨギボーの…

【ADHD長男】東京の文房具屋を巡り金ピカシャープペンを手に入れる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 有給休暇を取得して、長男(ADHD 13歳)と東京の文房具屋巡りをしてきました。 ネットで品切れのプロッターのシャープペンを求めて プロッター メカニカルペンシルブラック 丸善丸の内本店 丸善のカフェで憧れの早…

ダイソーの折り畳みテーブルはべランピングにもピッタリ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)のスライム遊び用にダイソーで折り畳み机を購入したら、軽くて丈夫でべランピングにもピッタリでした。 ダイソーの折り畳みテーブル(500円商品) ベランダでキャンプ気分 まとめ ダイソーの折り…

今年も家族とクリスマス 2022

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年も家族4人でクリスマスパーティーをしました。 食卓を彩った妻の手料理 クリスマスケーキも手作り サンタからのプレゼント 長男にはAmazonギフトカード 次男にはセラパテセット わが家のクリスマス飾り まとめ …

ジョギング中に見かけた草花たち 202212

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花があると、足を止めて写真を撮ったり、後で名前を調べてみたりしています。 今回気になったのはコチラ。 ロウバイ(蝋梅) カンツバキ(寒椿) シモツケ(下野) まとめ ロウバイ(蝋…

【自閉症児】特別支援学校の通学にオススメのリュック

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が通う特別支援学校ではランドセルではなく、たくさん物が入る大きめのリュックでの通学を推奨しています。実際どんなバッグが良いのか迷われている方も多いと思いますが、うちで採用してみてこ…

【自閉症児】続・うちのプッシュポップはこうなった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの記事のつづきです。 www.mukubeni.com 本来とは違う遊び方を見つけて、コツコツと作業を進める次男(自閉症11歳)。 とうとうここまできました。 もう少しだね www.mukubeni.com 半年くらい持ちました。 ス…

【うちの妻】床拭きロボット「レイコップ ミズロボ」を購入

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が新しい床拭きロボットを購入しました。 レイコップ ミズロボ これまでのお掃除ロボット ルンバ(2010) ブラーバ(2017) アイライフのV3s Pro(2018) アイライフ V8e(2021) なんで新しいの買った? ハンデ…

【自閉症児】遮音性が高い耳栓をかじる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今回は聴覚過敏の私が愛用している耳せんのお話です。 いつも注文している耳栓 1番はMOLDEX耳栓「カモプラグ」 次男(自閉症11歳)に耳栓をかじられた! まとめ こちらの記事で遮音性が高いモルデックスの耳栓をご…

妻がトゥンカロンを買ってきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がママロンのトゥンカロンを買ってきました。 トゥンカロン? え?マカロンじゃないの? 耳慣れない言葉に戸惑う私。韓国のマカロンだそうです。 派手で自由な感じがいいですね。かぶいてる。 太っちょマカロン M…

完全栄養食「ベースフード」がわが家に完全定着した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 完全栄養食「ベースフード」がすっかりわが家に定着しました。 完全栄養食ベースフード(BASE FOOD) 仕事の合間に 運動後のたんぱく質補給に 偏食気味の次男にも 5分で出せる部活めし 短期的な非常食にもなる まと…

四谷荒木町のとんかつ鈴新

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日は久々に自社に出社して、お昼は会社近くのとんかつ屋さんに行きました。 とんかつ鈴新 とんかつ定食 1300円 昔よく行ってた頃から少し値上がりしていたけど、美味しくて大満足です。 お店のリーフレット 店内…

【ADHD長男】中間テスト8位で3万円ゲットする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 前回は学年10位だった長男(ADHD 13歳)が、さらに順位を上げて学年8位になりました。7クラスあって学年8位は立派です。 担任の先生の話 学校に面談に行ってきた妻によると、担任の先生もとても褒めていたそうです…

【ADHD】久しぶりの客先訪問で意外な忘れ物をした

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は客先に訪問。 忘れ物ないか何度も確認して、スーツ着込んで出掛けたが、後からベルトしてないことに気づいた。。。 ええい!堂々としていれば問題ない! というわけで、無事乗り切りました。 東京丸の内はイ…

【ADHD長男】新しいバッシュを買う

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所のスポーツ用品店が閉店セールをやっており、全品30%オフということなので長男のバッシュ(バスケットシューズ)を購入しました。 店内にはまだ商品がたくさん並んでおり、年末年始で売れ残りを大安売りする頃…

朝は機嫌よく過ごそう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男のフォークが壊れた 次男(自閉症11歳)が幼少期から使っているフォークが壊れました。 果物に刺した時にボロッと分解しました。さすがに寿命ですね。 10年くらい使ったことになるでしょうか。 次男はとくにこ…

【DIY】壁の大穴をレンガタイルで覆う(その5)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの記事の続きです。 ベニヤ板を使って強度不足を解消し、次男(自閉症11歳)にレンガタイルを剥がされなくなりました。今回も次男がデイに行っている間に、未完となっていた右端の目地埋めをしました。 目地…

【自閉症児】玄関でのイタズラ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が玄関でやらかしてくれました。 妻の靴ずれクリームが! 朝ちょっと目を離した隙に、妻の靴ずれ防止用クリームが大量に練り出されていました。 気がつけば、高い所も簡単に手が届くようになりま…

【自閉症児】タブレットのガラスフィルムを剥がす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が透明なものを渡してきました。 次男用iPadに貼っていた画面保護用のガラスフィルムでした。 本体の方は無事でした。よかった。 タブレットのガラスフィルムは必須 次男が使うタブレットには液…

【DIY】壁の大穴をレンガタイルで覆う(その4)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの記事の続きです。 www.mukubeni.com 壁の大穴をレンガタイルで覆い、頻繁にボロボロにされる原因は壁の強度不足と考えてベニヤ板で強化しました。その後の状況についてご報告します。 約2週間の状態 あれか…

【自閉症児】ゴミ拾い用のトングを買い替えた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 休日は次男(自閉症11歳)と散歩しながら近所のゴミ拾いをしています。 www.mukubeni.com これまで使っていたトングがちょっと危ないことに気づき、新しくトングを買い替えました。 これなら指を挟み込むこともなく…

【自閉症児】長男の応援とサイゼリヤでの外食ができた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が大人しく注射を打てた日、 www.mukubeni.com 他にも色々特筆すべき事がありました。 長男の練習試合を見に行く 長男(ADHD 13歳)の中学校でバスケの練習試合があり、保護者も観戦できるという…

【自閉症児】オリジナル迷子紐の作り方

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今回は次男(自閉症11歳)と出歩くとき用に自作した迷子防止紐をご紹介します。 自作の迷子防止紐(迷子ひも) 材料 ベルト リングキャッチ 安全コード 使い方 まだまだ迷子紐をつけていないと危険 こんなこともあ…

【自閉症児】インフルエンザの予防接種で過去最高レベルの落ち着きをさらに更新した次男(自閉症11歳)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)のインフルエンザ2回目 インフルエンザ予防接種2回目の次男(自閉症11歳)過去最高の落ち着きでした!看護師さん3人、手を添えるだけ。#自閉症育児 #子供の成長— 椋 紅緒(むくべにお) (@Mukube…

【DIY】水筒カバーの底が抜けたのでガムテープで直してみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が通っていた小学校では毎日水が入った水筒を持っていくルールがありました。水分補給は各自が水筒の水を飲むことになっていて、基本的に水道の蛇口から水を飲むことはないそうです。ネットで調べ…

【ADHD長男】未熟児だった長男が気がつけば人一倍丈夫な子に育った

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)の中間テストが終わりました。前回は学年10位まで順位を上げましたが、今回はどうでしょうか。 www.mukubeni.com 頑張っていた長男 塾に通ってない長男ですが、元塾講師の妻の指導のもと毎日分刻…

【自閉症児】トリップトラップを作業机にする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 幼少期から使っていた子供用のイス「トリップトラップ」を卒業した次男(自閉症11歳)。 www.mukubeni.com 中古で売るか、粗大ゴミに出すことを考えていましたが、 座面の高さを調整してみたら、次男のスライム遊び…

【スポンサーリンク】