発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】壁の穴を補修した3 〜100均のMDFボードとクッションシート〜【自閉症児】

前回からのつづきです。 www.mukubeni.com 次男(自閉症9歳)に開けられた壁の穴を外壁用補修材できれいに埋めた後で、何ということでしょう。デイからの帰宅後、癇癪を起こした次男にまた破壊されてしまいました。 どうもデイの送迎車でオシッコを漏らした…

【DIY】壁の穴を補修した2 〜外壁用補修剤〜【自閉症児】

こんにちは、椋 紅緒です。 以前、次男(自閉症児)にリビングの壁に大きな穴をあけられて、補修した記事を書きました。 www.mukubeni.com それから数カ月後、また同じ場所にボコンと穴をあけられてしまいました。 今回使ったのは、外壁用の補修剤。 これな…

【花粉症】ダイソーの「鼻ぽん」を使ってみた

以前こちらの記事で、 【花粉症・マスク不足対策】濡れタオル覆面がオススメです! - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活 花粉症で鼻水が止まらない時は、鼻にコットンを詰める方法を紹介しましたが、 ▼コットンを鼻に詰めるのもオススメです インナ…

花粉症や風邪の予防に「鼻うがい」がオススメ!ただし水道水の雑菌に注意!

こんにちは、椋紅緒です。 今年も花粉シーズンが到来しました。私もいつ頃からか花粉症が発症し、毎年この季節になると少し憂鬱になります。 今回は私が数年前から実践している「鼻うがい」を紹介します。鼻うがいを覚えて、私は鼻水、鼻づまりの苦しみから…

セリアのアイアンフック

コートちょいがけ用フックに 次男(自閉症9歳)が帰宅後にコートをちょいがけするフックがほしいと思っていたら、ちょうどいいのかセリアにありました。 ▼セリアのアイアンフック 尖ってないのがいい! 次男はよく高い所に登ったりするので、ケガをしないよ…

トランポリンの安全対策【自閉症児】

こんにちは、椋 紅緒です。 去年の夏、トランポリンを購入しました。 次男(自閉症9歳)はとても気に入り、毎日、トランポリンで飛び跳ねました。 ▼そしてここまでボロボロにしてくれました。 ▼カバーはもう捨てるしかない カバーだけ注文することもできます…

【自閉症児】はじめて鼻歌の曲名がわかった日

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症9歳)は気分がよいとよく鼻歌を歌っているんですが、いつもふにゃふにゃしていて、彼のオリジナルソングなのか、元歌があるのか、よくわかりませんでした。 そしてある日のこと 次男(自閉症9歳)がお風呂で気持ちよ…

iPhoneで「はてなスター」がつけられない現象を解消できた

最近私のスマホで、はてなブログの記事にはてなスターをつけようとして失敗する現象が発生していました。 読ませていただいた記事に☆をつけようとすると、なぜか☆がつけられず困っていましたが、、本日ようやく解決できたので、皆さまに解決方法を共有させて…

【スポンサーリンク】