発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の面をかぶってピース!だと!?

こんにちは。椋 紅緒です。 2月もあっという間に最終日を迎えましました。今年は閏年で2月29日まであると言っても、2月のあっという間な感じは他の月を寄せ付けませんね。 さて、2月を振り返って、おお!と思ったこと、それは自閉症児の次男(8歳)が写真に…

【マスク】手作りインナーマスクで花粉除去力アップ

こんにちは。椋 紅緒です。 環境省が公開している手作りインナーマスクは市販のどんなマスクも花粉除去率99%以上にしてくれるというので、さっそくやってみました! 結論から申しますと、これはかなりオススメです!私が参考にさせていただいたサイトはこち…

【マスク】キッチンペーパーマスクを作ってみた【マスク不足対策】

こんにちは。椋 紅緒です。 現在、新型コロナウイルスの感染拡大で深刻なマスク不足が発生し、どこのお店も「マスクは完売しました」の貼り紙を貼り出しています。(2020年2月現在) 我が家では、防災用にストックしておいたマスクを大事に使っていますが、…

【便利?】ランチョンマットの水切り技

こんにちは。椋 紅緒です。 我が家ではランチョンマットを洗った後、キッチンでそのまま水を切って、片付けています。以前は蛇口に干していましたが、水を出すときじゃまだと妻から不満があがっていました。 そこで編み出した技がこちら。すぐ乾くし、キッチ…

キッチン侵入を想定し、包丁には幾層ものロックを!【自閉症児の安全対策】

こんにちは。椋紅緒です。 キッチンには危ないものが沢山ありますが、中でも命に関わる包丁の安全管理は、とても重要な課題です。以前の記事では、我が家のキッチン侵入防止についてご紹介しましたが、今回はキッチンに侵入されてしまった後を想定した包丁の…

【速報】ついに天井まで到達!【牛乳パック小屋 03】

こんにちは。椋紅緒です。狭くて暗いところが好きな自閉症児の次男のために作り始めた牛乳パック小屋が、とうとう天井まで積み上がりました! これでもう、次男に乗り越えられることはないでしょう。(たぶん)さあ、リメイクシートで小屋っぽく仕上げるか~…

街で見かけた古い建物@築地2

椋紅緒です。 また築地で味わい深い建物に出会ってきました。 ▼こちらは築地木村屋さん。有名な銀座木村屋から暖簾わけしたお店だそうです。カレーパンおいしかったなぁ。 ▼こちらの建物は詳細不明ですが、生き抜いてきた感が半端ないですね。 www.mukubeni.…

うちの次男は小さな巨人です【牛乳パック小屋 02】

こんにちは。椋紅緒です。 以前の記事、 で紹介した次男の牛乳パック小屋も、天井への到達間近!もうさすがに登れないだろうと高を括っていたら、、、 おおっ!? おぉぉぉぉ! おおぉぉぉぉぉおぉぉおぉおぉぉおおぉぉ! なんてこったい!<(´Д` )>なんと…

【スポンサーリンク】