発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ハンモック】100均のアイアンフックが壊れた!その後の安全対策

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

次男のハンモック遊びはすっかり定着しました。

▼のんびりYouTube動画を見る次男
f:id:mukubeni:20210908141737j:image

▼ハンモックを渡すと自分で設置します
f:id:mukubeni:20210908141823j:image

そんなある日、

アイアンフックが壊れた!

次男(自閉症10歳)のハンモック遊び中に長男(ADHD 12歳)が乱入して、戯れあっているうちにフックが壊れてしまいました。

低い位置に吊っていたので10cmほどの落下で済みましたが、やはり100均のアイアンフックでハンモックで戯れあう子供2人の重さに耐えるのは、無理があったようです。

f:id:mukubeni:20210820210126j:image

丈夫なフックに変える

あらためて、近所のホームセンターで丈夫そうなフックを買ってきました。

f:id:mukubeni:20210908144148j:image

固定するネジも可能な限り長いものを4本使います。
f:id:mukubeni:20210820210129j:image
反対側にも同じ種類のフックをつけます。
f:id:mukubeni:20210820210745j:image
念のため、次男が1人で乗った時にギリギリ床につかないくらいの高さになるように調整しました。

f:id:mukubeni:20210908142502j:image

これで長男が乱入しても床にお尻がついて安全です。

教訓

  • 安全性が求められる箇所に安物を使わない
  • 万が一壊れてもダメージ少ないように工夫する

まとめ

壊れる前にちゃんとしたフックに付け替えておけばよかったです。

つや消しのこっちもカッコいいな!

【スポンサーリンク】