発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】プッシュポップは安心して渡しておける玩具

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 新しいプッシュポップが届いた 去年の11月ごろに買った小さくて丸いプッシュポップがどこかに行ってしまったので、四角くて大きいプッシュポップを買い直しました。 四角くて大きいプッシュポップ デイから帰宅して…

【ADHD】子供のお弁当に食具を入れ忘れた

次男(自閉症11歳)に弁当作って食具入れ忘れた!ショック!#ADHD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年7月26日 しょっちゅうこんなミスをやらかしています。 自分が困るだけならいいですが、自分以外を困らせるミスは痛い。。 次男のお昼の様子 デイ…

【育児】タブレットを最大音量にされてお困りの方必見!体感10%まで小さくする方法

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自閉症育児に限らず、小さいお子様がいるご家庭で役に立つ情報です。 うちでは次男(自閉症11歳)がタブレットでYouTube動画を見る時に最大音量にしてしまいとてもうるさいので、タブレットカバーの穴を「おゆプラ…

傷の治りが早い絆創膏を貼ってみた

次男(自閉症11歳)がせまい脱衣室で癇癪起こして足の指を怪我しました。。扉を蹴り飛ばした時のだな。。。 pic.twitter.com/Q9Xg0mdhLr— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年7月16日 傷の治りが早い絆創膏 家に備えてあった傷の治りが早い絆創膏を貼…

【自閉症児】妻の誕生日、スシローで大人しくできた次男

妻の誕生日、家族でスシローちょっと奇声をあげたけど概ね大人しくできた次男(自閉症11歳)でした— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年7月21日 GWに行った「餃子の王将」に引き続き、これは快挙です! 過去にこのようなことがあったので、とても感…

子供たち夏休みに突入

子供たちの夏休みが始まってしまった。次男(自閉症11歳)今日はデイあって助かった。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年7月20日 はい。大変な期間に突入しました。 デイがない日は次男(自閉症11歳)が終日うちにいて、こちらはお仕事ですから。 …

【ADHD長男】祝!中学校で学年15位!お小遣いゲットだぜ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)が定期テストで学年15位となり、お小遣い2万円をゲットしました。 え?学年15位で2万円?高くない? いえいえ。公立の中学校ですが、1学年7クラスくらいあり人数が多く、また勉強熱心な子が多い…

腕時計スタンドにちょうどよかったダイソー商品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 スマートウォッチを身につけるようになって、お気に入りの腕時計は何年も引き出しに仕舞い込まれていました。 それではもったいないので、置き時計として使おうと机上に出してみましたが、置き場所がしっくりきませ…

アウトドアチェアが届いた♪

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonプライムデーで購入したアウトドアチェアが届きました。 組み立てはとても簡単でした。 ガシーン!ガシーン!と骨組みを組み立てて、カバーをはめるだけ。 さっそくベランダで椅子に座ってみる次男(自閉症11…

Amazon Audible(オーディブル)聴いてみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 数日前、Amazonの期間限定キャンペーン、Amazon Audible(オーディブル)の3か月無料に登録しました。 www.audible.co.jp さっそく聴いてみた 最初に選んだ本はこちら。 www.audible.co.jp 「世界の「頭のいい人」…

Amazonプライムデーで購入したもの(2022)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今まさに、Amazonプライムデー開催中ですね。 アウトドアチェアを購入 うちは前から欲しかったアウトドアチェアを2脚、購入しました。 ¥2,699 → ¥2,294 これをベランダに置いて、キャンプ気分を味わいたいと思い…

Amazonの期間限定キャンペーンでKindle unlimitedに申し込んでみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 少し前に「もうすぐAmazonプライムデーですね〜」という記事を書きましたが、 www.mukubeni.com 私がよく読むこちらのサイトで、Amazonプライムデーをお得に活用する方法が紹介されていました。 www.lifehacker.jp …

【自閉症児】最高の一足を見つけた!スパッと履けるスパットシューズ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所の靴屋さんで、次男(自閉症11歳)にぴったりの靴を見つけました! セダークレストのスパットシューズ! 特徴はカカトの部分 靴紐ゴムで結ぶ必要なし! 雨の日も安心 4cm4時間防水! 公式のYouTube動画 お手頃…

【自閉症児】次男の七夕

次男(自閉症11歳)に 「なんか書いてみ」 と短軸を渡してみたら、 迷わず自分の名前を書きました。 ( ^∀^) ま、いいか

【自閉症児】ちょっと目を離した隙に

キウイをかじった次男(自閉症11歳) 剥こうと思って洗って並べておいたのですが、 待ちきれなかったようです。 キウイを皮ごと食べても大丈夫なのか? ゼスプリのホームページを確認しました。https://www.zespri.com/ja-JP/faq Q:キウイは皮(外皮)ごと…

もうすぐAmazon プライムデー

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 もうすぐAmazonプライムデーですね。 去年のプライムデーではこんなものを買いました。 プロジェクター(買い替え) 次男用のタブレット(iPadがわり) Echo Dot(買い足し) 今年は何を買おうかな。 トイレに合い…

【スポンサーリンク】