発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】マルチメディアコンセントに開いた穴を埋めた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

寝室のマルチコンセントがボコッと陥没していました。

テレビのアンテナ部分だったので電気的な危険はなかったのですが、次男(自閉症10歳)がその穴にオシッコしようとしていたので慌てて対策しました。

f:id:mukubeni:20210828135249j:image

▼穴が埋まればいいので適当に安いものをAmazonで購入。注文して翌日届きました。f:id:mukubeni:20210828135245j:image

▼セット完了。
f:id:mukubeni:20210828135252j:image

無事、穴が埋まりました。これで一安心。

電動工具セット

こういう作業は電動ドライバーがあるととても捗ります。

1台で何役もこなす、こちらの商品がオススメです。

ラチェット式ドライバー

とはいえ、たまにしかドライバーを利用しない場合、電動工具はちょっと大げさですね。そんな方にはラチェット式のドライバーセットがオススメです。ネジを回す時にいちいちグリップを握り直す必要がなくとてもラクです。カラーボックスなどの組み立て家具もあっという間に組みあがります。

使わないコンセントは板で覆う

うちでは使わないコンセントや電灯のスイッチはイタズラ防止のため、このように板で覆ってしまうことで、今回のような被害を防ぐことができます。

f:id:mukubeni:20211005182934j:image
f:id:mukubeni:20211005182936j:image
 

www.mukubeni.com

寝室は寝る時以外は鍵をかけて入れないようにしているので、コンセントは覆ってしまわず電気が通るようにしています。

必要な電源は確保しつつ、次男のイタズラを極力排除するわが家の取り組みについても、記事にまとめていきたいと思います。

【スポンサーリンク】