発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリン購入して2週間後、、

こんにちは、椋 紅緒です。 トランポリン購入して2週間経ちました。どんな状態でしょうか。 ドンッ ▲さっそくカバーが破れました。 あくまで商品が悪いわけではなく、使い方によるものと思います。 ▲ピョンピョンと楽しそうに跳んでいます。 ▲ビリ!はいココ…

このiPadカバーなら家族も安心【自閉症児】

こんにちは、椋 紅緒です。 今回はわが家で使用しているiPadカバーをご紹介します。癇癪もちでタブレットを放り投げてしまうお子様がいるご家庭へ、安全なタブレットケースを選ぶ際のポイントをお伝えします! ※新しいカバーに買い換えました。(2023/01/03…

トランポリン買いました【自閉症】

こんにちは。椋 紅緒です。 次男(自閉症9歳)が最近なかなか寝ないので、自宅で運動させるためトランポリンを買いました。 4年前に買ったトランポリンは5歳自閉症児には危なかった・・ 実は、わが家のトランポリンはこれが2台目です。1台目は4年くらい前…

お風呂で遊べるピタリコ

子供たちのお風呂遊び用にPita-Rico(ピタリコ)というおもちゃを買いました。吸盤がついたパーツを連結して遊ぶもので、お風呂の壁にもよくくっつきます。 ▼さっそく人型のものを作成しました。 子供たちが夢中になって遊んでいます。ピタピタくっつけてい…

ADHDの自分が鍵を失くさない工夫

こんにちは。椋 紅緒(むくべにお)です。 私はADHDで子供のころからよく忘れ物、失くし物をしてきましたが、こちらのブログ記事を読ませていただいて、 gray-zone-family.hatenablog.com そういえば、鍵に関してはここ数年で一度も困ったことが発生していな…

妻の壁画、ふたたび(ミスターシェイプ)

こんにちは。椋 紅緒です。 ようやく梅雨が明けてせっかくの快晴ですが、わが家はコロナ自粛のため、自宅で子供と大福を作ったり、お風呂を泡ぶろにして遊んだり、家族でスイカを食べて過ごしています。 そんな中、妻がまた壁に絵を描いてくれました。 次男…

【スポンサーリンク】