発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボードマーカーを子供の手が届かない所に設置する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今回は暮らしの中のちょっとしたアイデアをご紹介します。 ホワイトボードマーカーを高いところに設置 廊下のホワイトボードにマーカーをくっつけておくと、次男(自閉症11歳)が落書きを始めてしまうので、手が届…

【ADHD長男】定期テスト10位で3万円ゲットする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 定期テスト10位で3万円ゲット 長男(ADHD 13歳)が中学校の定期テストで学年10位となり、3万円をゲットしました。 前々回が22位で1万円、前回が15位で2万円でしたが、今回はさらに頑張りを見せました。 長男のお小…

【自閉症児】待つ練習のため「タイムタイマー」を導入してみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 絵カードを使って自分の要求を伝えられるようになった次男(自閉症11歳)ですが、 タイミング的にすぐに要求に応えてあげられないことが増えてきました。 例えば「お散歩はお兄ちゃんのオンライン授業の時間に合わ…

お花の名前、Googleレンズで調べた

近所で見かけたお花 あ、キレイだなーとスマホでパチリ。 てもお花の名前、あまり知りません。。 お花の画像をアップしたブログを拝見しているうちに、お花に興味が湧いてきました。 少しずつ、調べていってみよう。 調べる方法 去年、長男(ADHD 13歳)の自…

【ADHD】予定を俯瞰すれば失敗を減らせる(超整理手帳のすすめ)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今週のお題「はてな手帳出し」って何?どういう意味?って思いましたが、手帳にまつわること教えて〜ってことですね。時代の流れで細かい予定はデジタルで管理するようになりましたが、今でも一部の用途のためアナ…

【自閉症児】キッチン扉に絵カードを設置しました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 キッチンへの侵入を防ぐ扉に、よく使う絵カードを設置しました。 キッチン扉に絵カードを設置 材料 起きてすぐ使う3点セット 1月から始めたペクス DIYで作ったキッチン扉 まとめ キッチン扉に絵カードを設置 この…

【ADHD】お買い物メモはiPhoneでもApple Watchでも見られる Bearが便利

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻に頼まれた買い物のリストをどんな手段で管理して買い物の時に忘れないようにするか、というお話です。 これまでは紙のメモ帳にメモするか、スマホのメモ帳に適当に音声入力してスマホを見ながら買い物していまし…

【自閉症児】三鷹の森ジブリ美術館に行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 きのう、仕事を休んで、次男(自閉症11歳)と妻の3人で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 www.ghibli-museum.jp 一瞬も目を離せない自閉症児と美術館に行くチャレンジに加えて、 高速道路が怖いペーパードラ…

【ADHD】リマインくんのおかげで忘れず解約できた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今朝、リマインくんからLINEメッセージが届きました。 「Kindle Unlimited解約とオーディブル解約」の時間だよ!気をつけて! 3カ月前に、お試しキャンペーンで申し込んだサービスの解約を忘れないように、仕込んで…

ごきかぶりが、出たぞー

キッチンで奴が出た! 夜、子供たちが寝て、ようやく寝ようかというタイミングで、 「ひゃぁぁぁああああ!出たっ!出たっ!出たっ!出たっ!」 キッチンで妻が叫び声をあげました。 奴です!巷では「タロウ」とか「G」とか呼ばれている、 江戸時代は「油虫…

鼻歌で誰でも曲名検索できる時代がきていた〜

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ラジオ番組のコーナー「ミュージックレスキュー」 こちらのブログ記事で、ピストン西沢さんのラジオ番組「グルーブライン」が終了することを知りました。 www.ametsuchiya.work むかしJ-WAVEを聴きながら仕事ができ…

お風呂のフタを新調しました。

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ちょっと前の話ですが、次男(自閉症11歳)が上に乗ってひび割れてしまった風呂ふたを新しいものに買い替えました。 ひび割れた風呂ふた これまで使っていた風呂ふたはマンション入居時に標準装備されていもので、…

【自閉症児】歯科大の定期検診でパパを感動させる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 歯科大で定期検診 次男(自閉症11歳)と歯科大に3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。 いつもは妻が診察室に連れて行き、診察が終わるまで待合室で待っているのですが、 妻から「今回はパパが診察室に連れてっ…

【ADHD】宝くじの支払期限ガガガッ!?

宝くじの当選くじを引き換え忘れてしまいました。 ADHDだから。

近所にスズメバチが!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と近所を散歩していたら、 スズメバチの死骸と遭遇!! 小さいアリたちが運んでいました。 ひぇぇぇ!オオスズメバチだぁ 【保存版】スズメバチの種類がひと目でわかる!見分け方を写真で紹介 オ…

【ADHD】私がハマったゲーム(それはTRPG)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 「私がハマったゲームたち」このお題について考えていたら、いつのまにか自分のこれまでの人生を振り返ってしまい、締切ギリギリになってしまいました。 ぷよぷよ、パワプロ、マリオカート、F-ZERO(エフゼロ)、ス…

【自閉症児】脱走傷の治り具合

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がデイを脱走して全裸でテトラポッドにしがみついていた日から2週間と少し経過しました。その時についた痛々しい傷も、だいぶ治ってきました。 傷の治り具合 ▼左がビフォー、右がアフターです。…

【スポンサーリンク】