発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Amazon】Audible(オーディブル)で聴いたオススメ作品3選

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 耳で聴く読書サービス Amazon audible(オーディブル)で聴いてみて、特に面白かった作品を厳選して3つ、ご紹介します。 www.mukubeni.com 1)夢をかなえるゾウ シリーズ 2)コンビニ人間 3)同志少女よ、敵を…

【安全対策】家中に蓄光テープを貼っておく

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夜中に尿意を催しトイレに向かう時、常夜灯がついていない真っ暗闇の中を、蓄光テープの淡い緑色の光がトイレまでの道を安全にナビゲートしてくれました。 家中に貼ってある蓄光テープ 妻は夜中も頻繁にトイレに行…

【自閉症児】抜けた乳歯に虫歯が!?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日次男(自閉症11歳)が乳歯が抜けたと思ったら、また別の乳歯が抜けました。 www.mukubeni.com 抜けた歯をよく見たら、なんと、 虫歯がある!? 次男の歯磨きは私が毎晩フッ素をつけた歯ブラシと糸ようじでやっ…

超コスパなノイズキャンセリングイヤホン「SoundPEATS AIR3 PRO」

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 10月中旬に5000円台で購入したノイズキャンセリングイヤホンが思いのほか高コスパだったので、ご紹介します。 購入したノイズキャンセリングイヤホン ワイヤレスイヤホン SOUNDPEATS Air3 Pro 新版 Bluetooth 5.2 /…

パクチー香るトムヤムクン(カップヌードル)食べました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの術中にはまり、まんまとカップヌードルが食べたくなってしまいました。 www.mukubeni.com 妻「じゃあ買っておくよ」 そして届いたカップヌードル 日清食品 カップヌードル パクチー香るトムヤムクン 75g x1…

ジョギング中に見かけた植物たち

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花があると、足を止めて写真を撮ったり、後で名前を調べてみたりしています。 今回気になったのはコチラ。 未知の植物 まるで異世界に生息する生物(?) あるいは、鉄球にトゲトゲがつ…

【DIY】壁の大穴をレンガタイルで覆う(その3)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの記事の続きです。 次男(自閉症11歳)に開けられた壁の大穴をレンガタイルで覆い、 その後何度も剥がされては直し、剥がされては直しを繰り返してきましたが、 大穴部分の強度不足に気づき、今回家にあった…

【自閉症児】スライムがついた服を自分で洗う

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 スライム遊びが大好きな次男(自閉症11歳)ですが、 あとで服についたスライムを洗うのが億劫でした。 今回は自分で洗ってもらおうかな〜 スライム汚れにはクエン酸 ぬるま湯にクエン酸を少し混ぜて、 揉み洗い、擦…

【自閉症児】気づいたらオムツ卒業してた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 普段はパンツで寝る時たけオムツを履かせていた次男(自閉症11歳)でしたが、いつの間にかオムツに履き替えずパンツのまま寝せるようになっていました。 オムツ卒業してた? 「そう言えば、最近オムツ履かせてない…

子供たちの朝食(毎日ほぼ同じ)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 コロナ禍で在宅勤務になってから、妻の睡眠時間確保のため、子供の朝食作りと学校への送り出しはパパの仕事になりました。 最近の朝食メニューをご紹介します。 よく登場するメニュー ごはん(黒米入り)にふりかけ…

NISSIN × 進研ゼミ のコラボ教材がすごい

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 後期中間テストが近づいてきて、長男(ADHD 13歳)の家庭勉強にもターボがかかってきました。 ふと積み上がっていた進研ゼミの教材に目をやると、 ん?なんじゃこりゃ カップヌードルとのコラボ? カップヌードリル…

【自閉症児】声がけだけで抜けた歯を持ってくる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の乳歯がまた1本抜けました。 数日前からグラグラしていて、本人もずっと気になる様子でした。 夕方、次男が妻にオヤツを要求してきた時にそこの歯が抜けていることに気づいて、 妻「あれ?歯は…

【うちの妻】壁に描いたトトロ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が寝室の壁にトトロの絵を描き始めて、もう2年が経ちました。 妻が描き続けているトトロの絵 妻が寝室の壁にトトロを描き始めました。前に書いたトトロは漆喰で上書きされてしまったから、リベンジかな。過去のブ…

【自閉症児】床の表面を剥がす!?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ひえええ! なんと!次男(自閉症11歳)が床の表面をベリリッと剥がしてしまいました。 ぐずぐずしていると被害が広がりそうなので、すぐに木工用ボンドとローラーで直しました。 ひとまず貼れました。 新築だった…

【DIY】壁の大穴をレンガタイルで覆う(その2)

DIY

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 前回からの続きです。 きれいに貼れたレンガタイルですが、堅牢そうな見た目とは裏腹に、次男の執拗な攻撃に対してそれほど防御力は高くありませんでした。 コツコツと破壊する次男 イタチごっこを継続中 大穴の所…

【DIY】壁の大穴をレンガタイルで覆う(その1)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)に壁を破壊され、100均のMDFボードで塞いでから気づいたら1年半も経っていました。さすがにちょっと見栄えが悪いねということになり、レンガタイルで覆ってみた話を何回かに分けてお届けします。…

【自閉症児】ピペット2本でストラテラ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ADHDのお薬ストラテラを処方されている次男(自閉症11歳)。 www.mukubeni.com 3mlから始めて、5ml、7mlと増やして、今は9mlを朝晩飲ませています。 ピペット1本で測れる量は5mlまでなので、それ以上の場合はピペッ…

【自閉症児】バランスボールが小さくなってた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 絵カードで要求する次男 ずいぶん久しぶりに次男(自閉症11歳)が絵カードでバランスボールを要求してきました。 何度空気を入れても栓を抜いてペシャンコにしてしまうので、しばらく押し入れにしまい込んでいたの…

ジョギング中に見た近所の草花

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 朝、次男(自閉症11歳)を学校の送迎バスに送ったあと、30分くらい近所をジョギングしています。 途中で気になった草花を写真に撮って、名前を調べてみました。 ▼シモツケ ▼ハゼノキ ▼セイヨウキンシバイ ▼ホウキギ…

祝!Google AdSense 収益がのべ8000円を超えた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 支払基準額の8000円に到達! Googleアドセンスから連絡がきました。 「支払いを受け取るには、有効なお支払い方法を選択してください。」 おお!ようやく!ようやく収益がお支払い基準額の8000円に到達した! ブロ…

【自閉症児】時計のおもちゃで「何時になったら」の練習をする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 絵カードでの意思疎通がだいぶ板についてきた次男(自閉症11歳)。 最近は「待つ」練習と「何時になったら」の練習を少しずつ取り入れています。 「待つ」練習はタイムタイマー www.mukubeni.com 「何時になったら…

【自閉症児】絵カードでコンビニを示して好きなアイスを買ってもらう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がコンビニの絵カードを指し示してきました。 ちょうど仕事もひと段落した所だったので、気分転換も兼ねて、妻と3人で近くのコンビニに行きました。 次男がコンビニに行く目的は、たいていアイス…

【自閉症児】カメラ目線でポーズを作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 まだ発語がない重度自閉症時の次男(11歳)にカメラを向けて、 「はい、ポ〜〜ズ」 と声を掛けたら、なんとカメラ目線で変なポーズをつけてくれました。 :(;゙゚'ω゚'): なにそれ!? そんなポーズどこで覚えたの!?…

祝!Amazonアソシエイトから初ギフト券が届いた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 祝!Amazonアソシエイトから初ギフト券が届いた 先日初めてAmazonアソシエイト(アフィリエイト)から紹介料のギフト券メールが届きました! たまに数十円くらいずつ発生していた紹介料が、ようやくAmazonギフト券…

【スポンサーリンク】