発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 今年もありがとうございました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年もたくさん記事を読んでいただきありがとうございます。 今年の記事の中から特に印象深い記事をいくつかご紹介します。 次男(自閉症12歳)が行方不明になった 長男(ADHD 14歳)が大会前に骨折した 妻と大喧嘩…

お正月飾りを出しました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 クリスマスが終わって、お正月飾りを出しました。 小さい門松 玄関に飾る門松は次男(自閉症12歳)が通うデイサービスの事業所で作ったものを毎年購入していますが、トイレの棚に飾るものはお正月風のオブジェとし…

今年も家族とクリスマス2023

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 わが家も無事クリスマスを迎えることができました。今年のクリスマスはこんな感じです。 クリスマス飾り クリスマス料理 子供たちへのプレゼント 毎年だいたい同じ まとめ クリスマス飾り 毎年飾っているクリスマス…

【自閉症児】家族と予防接種を受ける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 家族四人で近所の病院へインフルエンザの予防接種を受けに行きました。 とても落ち着いていた次男 妻がいる時は抵抗しない まとめ とても落ち着いていた次男 幼少期から通っている馴染みの耳鼻科でこちらの事情を理…

【うちの妻】慌ててミラータイプのゴーグルを誤発注してしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が保護用ゴーグルを壊してしまい、妻が慌てて注文したゴーグルがこちらです。 間違って買ったゴーグル [wolfyok outdoors] スキーゴーグル 曇り止め 【OTG対応・球面ダブルレンズ】 スキーゴーグ…

【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる4

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の情緒が不安定な、自閉症育児のハードモードが続いていましたが、少しは落ち着いてきたみたいです。 www.mukubeni.com 二日連続で夜に寝てくれた 自分の目突きもやらなくなった ゴーグルを壊し…

【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる3

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の情緒が不安定な、自閉症育児のハードモードが続いています。 www.mukubeni.com 保護用ゴーグルを付けさせるため悪戦苦闘 学校ではゴーグルを外してしまう ABAが得意なデイさんではゴーグルを着…

【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる2

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週から次男(自閉症12歳)のテンションが異常に高くなり、デイの職員さんの目を突いてしまったり、自分の目を触る癖がついてしまったり、大変な状態が続いています。 www.mukubeni.com 自分の目を突く 夜寝なくな…

【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今週末は土日ともデイサービスがなく、次男(自閉症12歳)を妻とほぼ付きっきりで見ていました。 特に自分の眼球を指で触るブームがきてバイ菌が入って目が赤くなっており、触って悪化させないようにずっと監視しな…

【自閉症児】放デイ職員さんの目を突く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 会社の忘年会があり久しぶりに出社したら、妻からLINEで連絡がありました。 次男(自閉症12歳)が放デイの職員さんの目を突いてしまったらしい。。申し訳ない。 — 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2023年12月15…

【うちの妻】ハンドメイドは家計の助けになるか?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がすっかりハンドメイドの虜になってしまいました。いつも何かを作っています。 最近の作品たち ハマり始め 増え続ける道具 商売になるか? まとめ 最近の作品たち ピアス 髪飾り ヘアピン、キーホルダーなどなど…

とうとう秋も花粉症!?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 外に出ると透明な鼻水が止まらなくなりました。 まさか、秋も花粉症!? あ、でももう12月だから冬か。 鼻ぽんしよ。 雪も降らないし何となく秋のように感じています。 www.mukubeni.com

【ADHD】一年間ズルズル捨てずにいたトリップトラップをようやく処分した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちが座らなくなってからも暫くうちに置いておいた子供用のイス、トリップトラップですが、先日ハンモックを買って家が狭くなってしまったので処分する事にしました。 ストッケのトリップトラップ 子供たちは…

【ADHD】久しぶりのひとり時間 〜電車に飛び乗り買い物へ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症12歳)がデイ、長男(ADHD 14歳)は勉強、妻は来客あり、という事で、久しぶりに一人で外出する時間ができました。次男がデイから帰ってくるまで約3時間。電車で近くの複合商業施設へ行ってきま…

妻と正しくケンカする方法

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 「妻と正しくケンカする方法」という本を図書館で借りました。 今日が返却日なので慌てて読んでいます。 もっと早く読んでいたら、、 「妻への甘え」をチェックする まとめ 「はじめに」(P2)より ・妻に言っても…

【自閉症児】大きな耳カスが取れた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 久しぶりに次男(自閉症12歳)の耳掃除をしたら、またまたスゴイのが取れました。 5mm方眼の上に置きました。 サイズ的にはぼちぼちですが、固さは過去最高かもしれません。 光るピンセット型は本当にオススメです…

お掃除ロボットILIFE V8e、バッテリー交換で元気に復活!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 すぐにバッテリー切れで止まってしまっていたわが家のお掃除ロボットが、バッテリー交換で甦りました。 アイライフ V8e 純正バッテリーを購入 アイライフの評価 まとめ アイライフ V8e 掃除機ロボットとしては3台目…

【超整理手帳】来年はこのフォーマットで行く!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 2002年から超整理手帳*1を使い続けて今年で21年となりました。これまでは主にA4サイズに4週間分が印刷されたフォーマットを使っていましたが、来年は中身をちょっと変えてみようと思います。 www.mukubeni.com A4サ…

【ADHD長男】スシローに行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日は長男(ADHD 14歳)の中学校が午前中までで給食なしの日だったので、お昼は妻と3人で近所のスシローに行きました。 平日ですぐに座れた 中3男子はよく食べる 食べ終わったら帰宅して勉強 まとめ 平日ですぐに…

ジョギング中にみた草花 〜11月下旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 モミジバフウ サザンカ ランタナ オウシュウマンネングサ サカサマンネングサ まとめ モミジバフウ とてもきれいに紅葉しました。 いつも写真を…

【ダイソー】キーボード手前に置ける横長ルーズリーフ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 キーボードの手前にメモを置くと便利ですよね。その領域を狙った横長メモやノートが各社から出ていますが、ダイソーにも良さそうなのがありました。 ダイソーの横長ルーズリーフ 「小さなルーズリーフ」 「コンパク…

【自閉症児】約束の時間まで待てるようになった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夕方になるとお散歩に行きたがる次男(自閉症12歳)。 約束の時間まで待つ 「6時になったら行こうね」と言ってオモチャの時計を6時に合わせると、 ジッとApple Watchの時計を見つめながら、その時間が来るのを待っ…

【自閉症児】ハンモックでくつろぐ 〜剥き出しの金具を安全対策

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonのブラックフライデーで注文したハンモックが翌日配送されました。 www.mukubeni.com ハンモックを組み立てる 試しに乗ってみる 次男も乗ってみる ハンモックの安全対策 ストッパー部分 フック部分 まとめ ハ…

Amazonブラックフライデーで購入したもの

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonブラックフライデーで購入したものをご紹介します。 ハンモック(フレーム付き) ワイヤレスイヤホン「SOUNDPEATS Clear」 お掃除ロボットのバッテリー まとめ ハンモック(フレーム付き) ハンモックとフレ…

家事の合間の小休止 〜ブラックフライデーのオススメ商品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日の祝日は次男(自閉症12歳)を放課後等デイサービスに預けて、普段行き届かない所の掃除をしました。 やったこと ベランダで小休止 もうすぐブラックフライデーですね。 まとめ やったこと 加湿器の赤カビ取り …

【自閉症児】ねぎ袋のガチャポンを回す

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)と近所を散歩中、ガチャポンコーナーで変なモノを見つけました。 ネギ袋 中の紙 さっそくうちに持ち帰り ネギ8本入れてみた ガチャポンと次男 まとめ ネギ袋 ああ、これが妻が言っていたネギ袋か…

【自閉症児】発表会でドラえもんを描く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が通う特別支援学校で学習発表会がありました。 ドラえもんを描く ドラえもんの絵描き歌 過去のドラえもん まとめ ドラえもんを描く 次男はベレー帽を被り、大山のぶ代のドラえもんの絵描き歌に…

【ADHD長男】中学最後の定期テストで学年12位となる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の中学最後の定期テストは学年12位でした。 お小遣い2万円ゲット 妻のフォローの賜物 前期の評定に驚いた あとは高校受験だ お小遣い2万円ゲット こちらのお小遣い表に照らし合わせると、20位以内…

【自閉症児】遊具の年齢表示シールについて調べてみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夜の公園でブランコに乗るのが好きな次男(自閉症12歳)ですが、遊具に貼られている年齢表示シールがふと気になりました。 「この遊具は6-12歳用です」 来年から乗れないの? 年齢表示シール 安全規準 まとめ 「こ…

夏が過ぎて水筒の準備が楽になった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夏の間は子供たちの水筒の準備が大変でしたが、秋になって楽になりました。 氷の準備が要らない幸せ 水筒用の製氷器が便利だった 現在の水筒 まとめ 氷の準備が要らない幸せ 夏の水筒の何が大変かというと、氷の準…

【スポンサーリンク】