発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】割れないお皿は卒業か?

こんにちは、椋 紅緒です。 今朝の出来事 食べ終わったお皿を片付けようとキッチンカウンター越しに流しに投げ込みお皿を割ってしまった次男(自閉症10歳)。神妙な面持ち。その後は手を伸ばしてそーっと置いてました。カワイイなあ。 #自閉症育児 pic.twitt…

【自閉症児】スライム遊びが大好きです(できればセラパテで遊んでほしい)

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)はスライム遊びが大好きです。 おとなしくスライム遊びの動画を観賞する次男(自閉症10歳) pic.twitter.com/xbCh13i0WA— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年11月27日 暇さえあればスライム遊びの動画…

映画「梅切らぬバカ」公開中

こんにちは、椋 紅緒です。 いま一番、劇場に足を運びたい映画 なんとか観に行きたいなぁ映画「梅切らぬバカ」 https://t.co/xD2DMlDIAD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年11月19日 自閉症育児しているとなかなか映画館には行けません 自閉症の次…

【ADHD】が慌てて答える「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは、椋 紅緒です。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ADHDらしく衝動的に期限ギリギリにエントリーしたいと思います!(万年筆欲しさデスよ) 【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! お題「はてなブロガー…

【自閉症児】プロギング(散歩しながらゴミ拾い)の安全対策グッズ

こんにちは、椋 紅緒です。 散歩しながらゴミ拾いをするプロギングを始めて数週間、次男(自閉症10歳)と私もだいぶ慣れてきました。今回は自閉症児と安全にプロギングするためのグッズを紹介します。 プロギングの基本装備 安全対策グッズ3つ 1.トングを入…

【自閉症児】クギ打ちに挑戦してみた

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)が特別支援学校で上手に釘を打つと言うので、家でもやってみることにしました。 次男、うちで釘打ちに挑戦 起きてきた妻と思い出話に花を咲かせてる間に次男(自閉症10歳)起きてきて、みんなの時間、のんびり…

【収納】引っ掛ける小物収納に商品陳列用の「フックシール」が便利!

こんにちは、椋 紅緒です。 洗面所の棚には妻の物が溢れていて、自分がよく使うデンタルフロスがすぐに見つからない!と言う問題を解決するために、奥面にフックをつけて引っ掛けるようにしています。 今回は小さくて軽い物を簡単に引っ掛けられるようにする…

【自閉症児】散歩しながらゴミ拾い(プロギング)

こんにちは、椋 紅緒です。 次男(自閉症10歳)と近所を散歩する時、ついでにゴミ拾いをしてみることにしました。ジョギングしながらゴミ拾いするプロギングのマネっこです。 プロギングとは? スウェーデンのエリック・アールストローム氏が提唱した活動で…

【うちの妻】粘土でバラを作る

こんにちは、椋 紅緒です。 いきなりですが、 妻が粘土に凝り出しました 次男(自閉症10歳)小麦粘土あそび。妻が実力の差を見せつけてた。#自閉症育児 pic.twitter.com/PhNCFEMeiq— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年10月30日 そのあとこうなって…

【スポンサーリンク】