発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【自閉症児】特別支援学校の中等部用に通学用リュックを購入

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症13歳)の特別支援学校中等部への進学に伴って、大きめの通学用リュックを購入しました。 [shrradoo] 登山バッグ 防水 65L 65リットルの大容量 上部にハンドル 壊れやすい箇所に補強 荷物が多い時は拡張…

【自閉症児】Apple Watchを壁に投げつけ保護カバーが割れる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症13歳)がちょっと癇癪を起こしてApple Watchを壁に投げつけました。 保護カバーが割れた そして再購入 画面を保護するカバーやフィルムたち ちなみに癇癪の理由は まとめ 保護カバーが割れた Apple Wat…

ジョギング中にみた草花 〜4月中旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。今回はこちら。 ツツジ モミジ タンポポ トキワマンサク その他 まとめ ツツジ モミジ タンポポ トキワマンサク その他 まとめ 暖かくなりましたね。 草花の名…

【自閉症児】夜の花見で一瞬の隙をつき川に飛び込もうとする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日はうちから徒歩圏内の桜の名所に夜桜を見に行き、ようやく到着してさてスマホで写真を撮ろうかと構えた瞬間に次男(自閉症13歳)が繋いだ手を振り解いて川に向かって走り出すという事案が発生しました。 起こっ…

子供用Suicaから大人用への切替は多機能券売機がオススメ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日、駅に次男(自閉症13歳)の子供用Suicaを大人用に切り替えに行きました。 みどりの窓口は長い行列・・・ 多機能券売機で簡単に切り替え可能! まとめ みどりの窓口は長い行列・・・ みどりの窓口は、新しく定…

【自閉症児】13歳の誕生日を迎える

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 重度自閉症で発語がない次男が13回目の誕生日を迎えました。 妻の手作りケーキ こんな事もあったけど 今年から中学生 まとめ 妻の手作りケーキ 妻がいつものようにケーキを作りました。イチゴが安かったのでふんだ…

子供たち入学式でした

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日が長男(ADHD 15歳)の高校の入学式で、今日が次男(自閉症12歳)の特別支援学校中等部の入学式でした。 それぞれに入学の準備やら何やらで大変でした。 そして長男は毎日弁当。次男も毎日の持ち物の準備など、…

【自閉症児】土曜日のデイサービスにまたまた最後までいれた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週次男(自閉症12歳)が最後までいれた土曜日のデイサービスさんに、またまた最後までいることができました。 www.mukubeni.com 金曜日と同じ作戦でいった スムーズにフロアに入った お迎え要請なし! まとめ 金…

【バイタミックス】長期保証の落とし穴

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日、煙を吐いて動かなくなったうちのバイタミックスが実は保証期間内であることがわかり、さっそく店舗に問い合わせてみたところ、衝撃的な回答が返ってきたのでご報告します。 www.mukubeni.com メールの回答文 …

【自閉症児】金曜日もデイサービスに最後までいれた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先週の金曜日はデイサービスに到着後も車から降りず、そのままお迎え要請となった次男(自閉症12歳)でしたが、今回はすんなりとフロアに入ってそのまま最後までいれました! www.mukubeni.com 他のデイサービスで…

バイタミックスが煙を吐いて死んだ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 購入して8年経ったわが家のバイタミックスが、昨日から強烈な異音を出すようになり、最後は煙を吐いてお亡くなりになりました。 7年保証付きでしたが、だいたい保証期間が切れた頃に故障するものなんですね。 毎日…

【自閉症児】土曜日はデイサービスに最後までいれた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 徒歩で送り迎えをすることになったデイサービスさんに、先週の土曜日は最後までいることができました。前回はお昼過ぎごろにお迎え要請がきていました。 www.mukubeni.com フロアへの入室を嫌がる お迎え要請なし!…

【自閉症児】またデイサービスからお迎え要請あり

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 金曜日、先週お迎えに来てほしいと連絡が来て車で迎えに行った放課後等デイサービスから、今回もお迎え要請がありました。 www.mukubeni.com 車で迎えに来てもらって2時間後 ずっと車から降りなかった次男 やっぱり…

【自閉症児】脱走防止用オートロックの電池交換をした

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の脱走防止のため玄関ドアにオートロック電子錠を導入して、半年ほど経ちました。今朝から電池交換のアラートが出始めたので、さっそく電池交換をしました。 www.mukubeni.com 電池の蓋を開ける …

【オススメ本】障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が購入して役に立ったオススメ本をご紹介します。 障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK 知識編 (PART1) 実践編 (PART2) 準備編 (PART3) おすすめポイント 実際に遭遇しそうなキャラクターたち ネッ…

【自閉症児】2時間待ってはま寿司へ行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 デイサービスがない休日、次男(自閉症12歳)の要求に応じてはま寿司に行ってきました。 お昼ごろ絵カードで要求 14時にお支度を開始 タッチパネルを操作する まとめ お昼ごろ絵カードで要求 お昼ごろに絵カードで…

【自閉症児】デイサービスからお迎え要請ふたたび

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日デイサービスから連絡がきて急きょお迎えに行きましたが、今日も同系列の別のデイサービスからお迎え要請がきてしまいました。 www.mukubeni.com 車での送迎は難しいとのこと うちから徒歩20分くらい お迎えに…

【自閉症児】デイサービスから緊急連絡

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が暴れているから迎えにきてほしいと放課後等デイサービスから連絡がありました。 カーシェア借りてお迎え 到着してみると 体が大きくなって 今後どうなる まとめ カーシェア借りてお迎え 急きょ…

はま寿司の横長ディスプレイは回転寿司っぽくて最高!自閉症児とも相性良さそう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日はま寿司に入ってみたら、テーブルに細長いタッチディスプレイが設置されていました。 回転寿司っぽい! 注文の負担が減った! 回っているものから選ぶ楽しみ けっこう前から話題になっていたのか 自閉症児との…

【自閉症児】靴に仕込んだAirTag(エアタグ)のお引越し

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨年7月に次男(自閉症12歳)が脱走して行方不明になったのをきっかけに、靴にAirTagを仕込んでいます。中学部入学に向けて上履きを新調したので、AirTagも新しい靴に移します。 www.mukubeni.com 古い上履きから取…

AIにブログのアドバイスもらった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Microsoft Copilot にブログのアクセス数を増やすためのアドバイスをもらいました。 Microsoft Copilot | Microsoft AI コパイロットの回答 プログラミングもAIが支援 まとめ コパイロットの回答 **椋 紅緒(むくべ…

【自閉症児】小学校を卒業する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が特別支援学校の小学部を無事卒業しました。 卒業式の服装 式の様子 先生からの言葉 中学部は隣の市 まとめ 卒業式の服装 長男の小学校の卒業式のために買った160のスーツがギリギリ着れました…

【ADHD】ホワイトデー忘れてた!!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 やってしまいました。妻へのホワイトデーのお返しを用意するの忘れていました。 気づいたきっかけ 去年のホワイトデーは・・・ リカバリープラン さっそくリマインくん まとめ 気づいたきっかけ その日がホワイトデ…

ようやくiPhoneSE(第二世代)に乗り換えた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 iPhone 8 が最新OSのサポート対象外となり、新しいスマホに乗り換えようと思いつつズルズルと先送りにしていましたが、ようやくiPhone SE(第二世代)に乗り換えることができました。 メルカリで3万円くらい きっか…

【花粉症対策】洗濯物を部屋干しする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 花粉症の季節になると、うちは洗濯物を部屋干しに切り替えます。 プロジェクターの木枠を活用 サーキュレーターで風を当てる 干し方もちょっと工夫 その他の花粉症対策 まとめ プロジェクターの木枠を活用 プロジェ…

【ADHD長男】中学校を卒業する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は長男(ADHD 15歳)の卒業式でした。 雪の卒業式 卒業アルバムの寄せ書き 部活も頑張った ホワイトスクール コロナ禍で1番割食った学年 まとめ 雪の卒業式 今朝は雪が降っていてどうなることかと思いましたが…

【自閉症児】ヨギボーに顔をうずめる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ヨギボーに顔をうずめるのが好きな次男(自閉症12歳)です。 小さい頃からよくやっています。 落ち着くのでしょうか。

【ADHD長男】祝!第一志望に無事合格!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 15歳)が無事、第一志望の公立高校に合格しました! ダメだと思っていた長男 気持ちを切り替えた長男 ママは大はしゃぎ あの超問題児だった長男が まとめ ダメだと思っていた長男 得意の数学で大きなミ…

【うちの妻】日本人女性になる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻のLINEの名前が「日本人女性」になっていました。 理由を尋ねたら、 妻「大谷翔平の奥さんが日本人女性と紹介されていたから、匂わせ?」 「・・・」 なるほどね。。 よく思いつくなぁ、そんなこと。

【ADHD長男】スキー旅行に行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 もうすぐ中学校を卒業する長男(ADHD 15歳)。バスケ部のパパ達が、子供たちとのスキー旅行を企画してくれました。 長野に一泊二日 スキー初心者の長男 まとめ 長野に一泊二日 今週末を利用して、長野のホテルに一…

【スポンサーリンク】