発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】失くして困るモノには紛失防止タグをつけよう!AirTagおすすめ

こんにちは、椋 紅緒です。 私を1週間もの間ずっと悩ます事案が発生しました。 ベランダの鍵が無くなった! 「ベランダの鍵」とは、次男(自閉症10歳)がベランダから脱走しないように設置している鍵のことです。 www.mukubeni.com 幸い合鍵を作ってあったの…

【DIY】10年モノの子供イスを金具で補強しました(トリップトラップは本当に長く使えています)

こんにちは、椋紅緒です。 次男(自閉症10歳)が赤チャンの頃から使っているイスの足が緩んでガタついていたので、金具で補強しました。 次男(自閉症10歳)が10年使ったトリップトラップ。中古で売るのは諦めて補強。 pic.twitter.com/sRgoQn8gRi— 椋 紅緒…

【夫婦】結婚記念日18回目のよき日、夫婦でYogibo(ヨギボー)にビーズを補充しました。

こんにちは、椋紅緒です。 今週、18回目の結婚記念日を迎えました。 今日は結婚記念日。婚姻届を出しに電車乗って2人で役所に行ったのに印鑑を自宅に忘れてて取りに戻ったの19年前か。#ADHD— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2021年10月13日 当時はADHD…

【DIY】床のキズ防止のためシリコン製の椅子足カバーをつけるのにピッタリだったおすすめ接着剤

こんにちは、椋 紅緒です。 気づいたら、リビングの床のキズがすごいことになっていました。。なぜ!? 原因はイスの足 ▼この写真はマシな方ですが、ゴムの部分が擦り減って、ネジが床に直接当たって所がありました。。。 この状態で椅子を前後に引きずった…

【自閉症児】マルチメディアコンセントに開いた穴を埋めた

こんにちは、椋 紅緒です。 寝室のマルチコンセントがボコッと陥没していました。 テレビのアンテナ部分だったので電気的な危険はなかったのですが、次男(自閉症10歳)がその穴にオシッコしようとしていたので慌てて対策しました。 ▼穴が埋まればいいので適…

【スポンサーリンク】