発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixでみたオススメの3作品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自分を楽しませるため2月にNetflixに入会しました。そこでみた作品を紹介します。 ONI ~ 神々山のおなり 梅切らぬバカ ちひろさん まとめ ONI ~ 神々山のおなり youtu.be これが観たくて入会しました。 お互いを理…

【安全対策】リビングに時計を設置する 〜電池の誤飲防止

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がイタズラするからとリビングに時計を設置できていない我が家でしたが、今回ちょっとした工夫で設置できるようになりました。 時計は電池の誤飲が心配 床に落とされた時計 体育館の時計にヒント…

朝の自分時間 〜ヨギボーでのんびり

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)を部活の朝練に送り出してから次男(自閉症11歳)起こすまでの約20分、のんびりと自分時間を過ごしています。 ヨギボーでのんびり 主にブログを書いたり、皆様のブログを訪問したりしています。 …

近所の草花 〜ウメ、ジンチョウゲ〜

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所で白梅が咲いていました。 ウメ ジンチョウゲ Googleレンズ ウメ お、こちらにはピンク色のも。 ジンチョウゲ これがジンチョウゲか〜 Googleレンズ 草花の名前はGoogleレンズで調べています。 Google レンズ -…

【うちの妻】スタバのモバイルオーダー&ペイを利用する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が「ネットでスタバのサクラフラペチーノを注文したから取ってきて」と言いました。 送られてきた画像 カウンターで受け取り 注文した商品たち 長男の定期テストおわり祝い まとめ 送られてきた画像 ニックネーム…

【ADHD長男】定期テストの勉強に励む

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の定期テストが近づき、ものすごい集中力で勉強しています。 休日も朝から勉強 積み上がるプリント 勉強できるヤツ 妻のフォローの賜物 問題を解くのが楽しい まとめ 休日も朝から勉強 定期テスト…

【うちの妻】薔薇のレアチーズケーキを作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私の誕生日に妻が手作りケーキをつくってくれました。 薔薇のレアチーズケーキ 長男の誕生日ケーキはこちら バラはマジパン ローソクを吹き消す次男 お味の方は まとめ 薔薇のレアチーズケーキ 私はレアチーズケー…

妻からの誕生日プレゼント〜LED付ルーペ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が誕生日プレゼントをくれました。 LED付ルーペ 万年筆のペン先を観察するようにとLED付きのルーペを選んでくれました。倍率は10倍です。 ケース付きでした。 スマホでは上手に撮れていませんが、細部までハッキ…

【自閉症児】スライム遊び中にいきなり癇癪を起こす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 最近落ち着いていた次男(自閉症11歳)が急に癇癪を起こしました。 癇癪を起こした次男 落ち着いた次男 まとめ 癇癪を起こした次男 放課後デイサービスから帰ってきた次男は小さいテーブルを出して遊んでいました。…

冬のモミジバフウ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギングしながら気になったものを写真に撮っています。 冬のモミジバフウ 霜柱を発見! ジョギングの後に見上げた空 冬のモミジバフウ だいぶ葉っぱが落ちた、冬のモミジバフウです。 11月はまだ青々としていま…

自分がつくづくADHDだな〜と思った出来事

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は自分がつくづくADHDだな〜と思った出来事がありました。 妻からの依頼をこなし終わるまで 脱線しまくり これがADHDの日常 振り返り ■教訓:すぐに終わることは今すぐ「終わらせる」 親にもよく無責任だと言わ…

「ONI ~ 神々山のおなり」に感動した!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Netflix入会してからずっと視聴の時間が取れていませんでしたが、ようやく観ました。 「ONI ~ 神々山のおなり」 youtu.be www.mukubeni.com 泣きました 最後のクライマックスで涙腺が崩壊しました。 ああ、世界の縮…

【ADHD】健康診断の前日までに検便2回終わらせた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 明日は健康診断です。 前日までに検便2回できた リマインくんのおかげ まとめ 前日までに検便2回できた いつも健康診断の当日の朝に検便と検尿を同時にやる羽目になっていましたが、今回は前日までに検便2回終わら…

【自閉症児】エビリファイを処方される

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)にエビリファイが処方されました。お試しで一週間ほど。 エビリファイとは 子どものASDに伴う癇癪をやわらげるお薬があるの?抗精神病薬「エビリファイ(アリピプラゾール)」に注目!副作用やリ…

体調不良時に助けられたストック食品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ずっと頭が痛くて家事や子供の世話が大変だった一日、あってよかったのはストックしていたレトルト食品などでした。 レトルトのカレー 【Amazon.co.jp 限定】 ハウス カリー屋 11種コンプリートセット (甘口/中辛/…

【自閉症児】スライム遊びであまり無茶をしなくなった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)は今日も、スライム遊びに夢中です。 スライム遊びで無茶をしなくなった 汚したら自分で後始末 スライム遊び用のボウル まとめ 妻が体調不良で寝込んでいて、何かと大変な休日ですが、スライム遊…

【うちの妻】プリンターエラーが出てすぐに新しいプリンターを注文しようとする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちのプリンターが印刷中にエラーとなり、妻が慌てて新しいプリンターを注文しようとしました。 プリンターエラー発生 紙詰まりではなかった すぐに新しいプリンターを注文!? コンビニのコピー機ではダメなのか…

ホウキギの夏・秋・冬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 毎朝、次男(自閉症11歳)を特別支援学校の送迎バスに送り届けた後にジョギングしていて、気になった草花を写真に撮っています。 ホウキギの夏・秋・冬 まとめ ホウキギの夏・秋・冬 鮮やかな黄緑色で通行人の目を…

【自閉症児】Apple Pencilのペン先をかじる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)に iPad Pro でお絵描きをさせていたら、Apple Pencilのペン先をかじられてしまいました。。。 iPad Proでお絵描きする次男 かじられたペン先 購入したペン先(サードパーティ製) ちゃんと使え…

【安全対策】縦型洗濯機は底面が危険だった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が縦型洗濯機の危険性に関するツイートを見つけてくれて、さっそく対策しました。 縦型洗濯機の注意喚起 うちの洗濯機も危険だった たまに脱衣室で寝転がる次男 対策1:底面を板で覆う 対策2:洗濯機が動いてい…

【うちの妻】長男の誕生日ケーキを作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が長男(ADHD 14歳)の誕生日ケーキを手作りしました。 華やかなバラのケーキ バラ作りの技能 ローソクの炎を吹き消したい次男 人生初もたれ まとめ 華やかなバラのケーキ バラはバタークリームで作ったそうです…

もっと自分を楽しませよう〜自閉症育児は大変だけど

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの作品が観たくて、Netflixに入会してみました。 Netflixで他にどんな作品が観れるのか調べてみたら、「梅切らぬバカ」が2/10から配信開始だそうです。 『梅切らぬバカ』劇場で観れなかった もっと自由に生き…

【ADHD】カーシェアの返却処理を忘れてしまった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 返却処理を忘れた 気づいたのは一時間後 妻のひと言 まとめ 追伸:スシロー 返却処理を忘れた うちのマンションには居住者専用のカーシェアがあるのですが、 利用後にうっかり返却処理を忘れてしまいました。。。 …

祝!長男14歳になりました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男が14歳になりました。あの大変だった出産は14年前になるのか。 早期胎盤剥離で緊急帝王切開だった 誕生日プレゼント 身長並ばれた 誕生日は出産記念日 まとめ 早期胎盤剥離で緊急帝王切開だった 10人から15人に…

ONI(おに)が観たくてNetflixに入った

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 観たい作品があって、Netflixに入会してみました。 『ONI 〜神々山のおなり』 youtu.be 深い闇に覆われた心を真実の光が照らすあたたかく愛おしく時に切ない親子の絆のものがたり oni.tonkohouse.jp アトロクで紹介…

【自閉症児】発表会でハプニング〜温かい空間

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の特別支援学校で日頃の成果を発表するイベントがありました。 特別支援学校の発表会 演奏後のハプニング なんて温かい空間 特別支援学校の発表会 一般の学校で言う学習発表会のようなものでしょ…

【スポンサーリンク】