発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】割れないお皿は卒業か?

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

今朝の出来事

f:id:mukubeni:20211130134121j:image

割れないお皿は卒業か?

うちでは陶器のお皿はすぐ割れるので、食洗機対応の割れないお皿を使っていました。

f:id:mukubeni:20211130130314j:image

でもだいぶ傷んできたし、そろそろ陶器のお皿も使ってみるかと考え始めたところでした。

お皿を割って神妙にしてるのをみて

これは割れないお皿に切り替えるチャンスなのでは?と思いました。

妻「そうね。お皿を割るのを『楽しい』と思わせないようにしなくちゃね」

正にそれ。『楽しい』と感じてしまったら、何度注意しても問題行動を繰り返す。

もし割ってしまっても過剰に反応せず、今回みたいに神妙な面持ちにならないようならまた考えよう。さて、どうなるか。

割れないようにお皿を優しく扱えるようになってくれるといいな。

陶器のお皿を使おうと思ったきっかけ

ちなみに、なぜいきなり陶器のお皿を使おうと思ったかというと、妻がコストコでかわいい陶器の食器セットを買ってきたからでした。たしかにかわいいし、何を入れるにも便利なサイズ&デザイン。「北欧風ボウル」というんですね。1つ300円弱くらいで、たくさんあるから割られても大丈夫!

posted with カエレバ

【スポンサーリンク】