発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】紙パンツ専用尿取りパッドでオムツのサイズ調整

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 日中はパンツで過ごす次男(自閉症10歳)ですが、夜はたまにオネショをしてしまうので、オムツを履かせています。 www.mukubeni.com 上記でご紹介した「ベビー用より大きく大人用より小さいサイズ」は、次男にはち…

【自閉症児】天井近くのコンセントを引き抜く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症10歳)が天井近くのコンセントを引き抜いてしまいました。 手が届く所はイタズラされないようにカバーしていましたが、高い所は正直ノーマークでした。 低い所のコンセントは上下が長いネジで止められ…

【文房具】裏紙メモパッドの作り方

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今回は、使用済みのコピー用紙をちょっと加工して、ガシガシ使えるメモパッドを作る方法をご紹介します。 大量に発生する裏紙 裏紙メモパッドの作り方 材料 道具 作業手順 1.作りたいサイズに合わせて紙を切る 2.紙…

【ADHD長男】部活の大会の日に忘れ物して大騒ぎ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 もう数か月前になりますが、長男(ADHD 12歳)が忘れ物をして大騒ぎした時のことを振り返ります。 検温カードを忘れて戻ってきた 部活の秋季大会に向かったはずの長男(ADHD 12歳)が、検温カード忘れたと汗だくで…

【自閉症児】今年はPECSに挑戦してみる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ずっとやってみたいと思いつつ何年も先送りにしてきたPECS(ペクス)に、今年こそは挑戦してみようと、夫婦で重い腰を上げました。 PECS(ペクス)とは 絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS)® - Pyram…

2021年の振り返り

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始、仕事始め、何かと忙しく、ようやく今年初投稿となりました。年末は大掃除、お正月は子供たちが家におり、仕事再開したらこれまた忙しく、この三連休でようやくひと息つ…

【スポンサーリンク】