発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】が慌てて答える「はてなブロガーに10の質問」

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ADHDらしく衝動的に期限ギリギリにエントリーしたいと思います!(万年筆欲しさデスよ)

【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! お題「はてなブロガーに10の質問」を募集します - はてなブログ


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム、何がいいかな〜って考えている時、子供の名前「椋緒(むくお)はどうかな?」って妻に伝えたら速攻で却下されたのを思い出し、次の瞬間たまたま頭の中に「はいからさんが通る」のエンディングテーマ

ご機嫌いかが、紅緒です〜♪

が流れて、椋緒(むくお)紅緒(べにお)が合体し、椋 紅緒(むくべにお)が誕生しました。

自分で書いてて「なんのこっちゃ」ですが、あまり深い意味は無さそうです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

うつ病で休職してる時に、妻に勧められました。「リハビリも兼ねて、やってみたら?」って感じで。今までのように働けなくなって減給、失職となる懸念から副収入の道を模索していたようです。ブログで収益化って実際はすごく大変みたいですよね。。。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事はこちらです!

www.mukubeni.com

一番最初の記事。いま見るとなんてことない記事ですが、うつ病で休職中でしたから、思うように頭が働かず、文章が組み立てられず、何日もかけて書いた記憶があります。

多くの人に読んでいただいたい!と思うのは、やはり「安全対策」と「ライフハック(知恵と工夫)」「DIY」に関する記事ですね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

  • 日々の撮り溜めた写真を眺めている時
  • Twitterのツイートを振り返っている時
  • しばらく間が空いた事に気づいてしまった時

、、ですね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20記事くらいでしょうか。

自閉症児の次男のネタと、ライフハック系が多いです。下書きにはひとまず写真だけ貼っておいて、熟成させています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。日記を見返すような感覚で読み返しています。記事を書いた時点の自分を客観視できて面白いです。

 

好きなはてなブロガーは?

お恥ずかしながら、ずっとブログを書く事に夢中で他の人のブログをあまり読めていませんでした。

最近になってようやくブログを読むことの面白さに気づき始めたところです。

ブログを通じて「色々な人がいて、色々な世界があるんだなぁ〜」って日々感じています。

まるで各ブロガーさんから見える世界を覗かせてもらっているような不思議な感覚に病みつきになっています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとう

それ以外の言葉が思いつきません。

 

10年前は何してた?

ちょうど次男が生まれた頃ですね。長男2歳+次男0歳。

まだ自閉症とか発達障害とかよくわかってなかったし、幼少期から生きづらさはあったもののADHD当事者という自覚はありませんでした。

とても仕事が忙しく、炎上プロジェクトの火消しに奔走していました。ADHDの特性が活きるのか、どうも火事場で力を発揮するタイプみたいで、振り返ってみるとそういう仕事が多いです。メンタルは強い方だと思ってましたが、まさか自分が鬱になるとは。。

 

この10年を一言でまとめると?

怒涛の10年、ですかね。

未体験の連続というか、刺激が尽きない毎日です。

【スポンサーリンク】