発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】子供の夏休みにガッツリ付き合いました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちの夏休みが、ようやく今日で終わりです。明日から新学期が始まります。 次男とガッツリ遊びました お弁当作りも今日でおしまい ベランダでキャンプ気分を楽しみました 長男と二人で活動する時間も取れまし…

【ADHD】ダイソーのスマートウォッチスタンドで「置き場所」を作ろう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ダイソーで Apple Watch の充電スタンドになるスマートウォッチスタンドという商品を買ってみました。 SMART WATCH STAND for Apple Watch (series1〜6対応) スタンドがあると置き忘れを減らせる 腕時計スタンド…

【自閉症児】気力が湧かない時は親も休息をとろう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夏休み中は平日を中心にデイ(放課後等デイサービス)の予定を入れているので、土日は次男(自閉症11歳)が家にいます。 親都合ですが、今日はのんびり過ごしたいので、ゲームコーナーで乗り物に乗るような派手な遊…

長男の学習用に中古iPadを購入した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男の学習用に中古iPadを購入 次男(自閉症11歳)がYouTube観賞用のタブレット(Fire HD 8)を壊したので、 長男が学習用に使っている iPad Air2(2014年製)を次男に使わせるため、長男用にメルカリで中古iPadを…

【自閉症児】脱走から一週間(甘やかされる次男)

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)の脱走事件から一週間たちました。 www.mukubeni.com 手足のキズもだいぶ治ってきました。子供の回復力は本当にすごい。 命の危険があったというのに、本人はまったくお構いなし。いつも通りの生…

【ADHD】慌てて iPhone 6 のバッテリー交換してみたが電源入らず

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がタブレットFire HD 8 を壊してしまったので、 ひとまず古い iPod touchなどで急場を凌ごうとしていますが、 バッテリーがヘタっていてあまり長い時間持たないことがわかりました。 iPhone 6 の…

【自閉症児】またまたタブレットを壊す

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 タブレットの画面が割れた 次男(自閉症11歳)が大泣きしながらタブレットを床に叩きつけて、画面を割ってしまいました。 今年2月にもタブレットの画面を割って、加入していた延長保証・事故保証プランを使って代替…

【自閉症児】いつもと同じ奇跡

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 こちらの記事にたくさんアクセスいただいて、ありがとうございます。 www.mukubeni.com はてなブログからも、Twitterからも、ブログランキングなどからも、たくさんアクセスいただきました。 未だに現実感がなく、…

【自閉症児】デイを脱走して海で発見される

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日、次男に大変なことが起こりました。 デイを脱走して海で発見される 帰宅した次男 デイに手厚い支援を いつもと同じ奇跡 追記:こちらの記事もぜひご参照ください。 デイを脱走して海で発見される 次男(自閉症…

【ADHD長男】夏場は水筒の準備が大変だぁ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 夏は子供たちに持たせる水筒の準備が大変です。 長男の部活が再開しました 夏場は水筒2本持たせます 氷の準備が大変です 最近の水筒は保冷力がスゴイ! パッキンのはめ忘れに注意! まとめ 長男の部活が再開しまし…

【自閉症児】三鷹の森ジブリ美術館に連れていくぞ!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 1ヶ月くらい先ですが、次男(自閉症11歳)を連れていくべく、三鷹の森ジブリ美術館の入場チケットを購入しました。 www.ghibli-museum.jp ジブリ美術館には、まだ次男が幼児のころに家族で行ったことがありますが…

家族で過ごすのんびり休日

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)も長男(ADHD 13歳)も家にいる休日。 外は雨なので、家でのんびり過ごしています。 次男(自閉症11歳)はヨギボーでYouTube鑑賞。 長男はしばらく部活休みで、朝から勉強してます。 夏休…

【ADHD】料理に夢中で子供を寝かせてしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻からLINEで細かな指示をもらいながら晩御飯を作っています。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年8月11日 オーブンで鮭を焼いたり、 冷蔵庫のありったけの野菜で味噌汁を作ったり、 きゅうりとパプリカと…

【自閉症児】乳歯はどこへ消えた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男と散歩中に買った駄菓子を外のベンチで食べ終わった頃、 抜けそうな乳歯 乳歯がグラグラしてて頻繁に抜いてくれと訴えてくる次男(自閉症11歳)もうちょっとかな— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年8…

【自閉症児】デイが休みの夏休み

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)が今日行く予定だった放課後デイサービスで発熱者が出たとのことで、急きょお休みになってしまいました。今週いっぱいはうちにいることになりそうです。 近所を散歩 仕事の合間に、次男と近所を…

【ADHD長男】ピアノ発表会でトリを飾る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 幼稚園からピアノを習い始めた長男(ADHD 13歳)が、ピアノの発表会でベートーヴェンの「悲愴」第3楽章を弾きました。途中ちょっととちったけれど、最後まで堂々と弾き切りました。 ピアノ教室の先輩たちも年々卒業…

【スポンサーリンク】