発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごきかぶりに殺虫成分ゼロの冷却スプレーは効果あるか!?※モザイクあり

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 奴がまた現れました。よし!アレを試す時が来たぞ! 前回の出現時 脱衣室で発見! よし!効果ありだ! まとめ 前回の出現時 巷では「タロウ」とか「G」とか呼ばれている、 江戸時代は「油虫(アブラムシ)」とか「…

ジョギング中にみた草花 〜キバナセンニチコウ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 赤くて可愛い花が咲いていました。 キバナセンニチコウ え!?イチゴ? 違いました。 こちらに詳しい情報がありました。 shiny-garden.com 花の名前はいつもGoogleレンズで調べています。 lens.google

ダイソーのスクラップブックが付箋の台紙にピッタリだった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 メモをした付箋紙を集めて置く場所として、ダイソーで売っていた黒いスクラップブックがピッタリでした。 購入したスクラップブック SCRAP BOOK(スクラップブック) A5スクラップアルバム(クラフトじゃばらタイプ…

気づいたら足元にスズメがいた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)を放課後等デイサービスに預けて、近所の商業施設のテラスで一息ついていたら、足元にスズメがいました。 か、かわいい! きっとエサをくれる人がいるのでしょうね。警戒心なくずっと足元をピョ…

【自閉症児】久々に癇癪を起こし壁のレンガタイルを壊す

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が癇癪を起こし、壁のレンガタイルを叩き壊してしまいました。 崩れたレンガタイル さっそく修復 ひとまず完成 まとめ 崩れたレンガタイル 前にレンガタイルを直してから何ヶ月も剥がれることな…

ジョギング中にみた草花 〜6月中旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。 アガパンサス(ムラサキクンシラン) セイヨウキンシバイとトンボ ラベンダー アカンサス まとめ アガパンサス(ムラサキクンシラン) 大きなつぼみを見つけま…

【自閉症児】学校でお漏らしして上履きを持ち帰る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が特別支援学校からの帰り際にちょっと不安定になって、お漏らしをしてしまったそうです。 おしっこで濡れた上履き 帰り際に不安定になる次男 まとめ おしっこで濡れた上履き 翌朝持たせるため、…

【ADHD長男】スマホをiPhone 6→8に変更する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)のスマホをiPhone 6 からiPhone 8 に変更しました。 妻のiPhone 8 を SE(第二世代)に変更したので、そのお下がりです。 わが家はmineo(マイネオ)6年目 au Vo LTE対応SIMカードに変更 長男のス…

ベスト・パートナーになるために

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻とケンカした時に、いつも読み直す本があります。 ベスト・パートナーになるために ベストフレンド ベストカップル 男は火星人 女は金星人 まとめ ベスト・パートナーになるために ベスト・パートナーになるため…

【自閉症児】トイレの水を流しすぎるので

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がトイレ中に何度も水を流すので、番号を貼りました。 おしりシャワー トイレットペーパー レバーハンドル(水を流すレバー) これで繰り返し教えていこうと思います。 トイレシャワーの余計なボ…

【ADHD長男】鉛筆にハマり出した長男のペンケースはNEWアーム筆入

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私から文房具好きの遺伝子を受け継いだ長男(ADHD 14歳)が、最高のペンケースを手に入れた!と喜んでいました。 中学校では高級シャープペンが大流行中 鉛筆に目覚めた長男 サンスターのアーム筆入 美術の先生の目…

今日は終日、次男を飽きさせない係

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 雨の日曜日、珍しく家族全員が予定ない日です。 長男(ADHD 14歳)はさっそく勉強を始め、次男(自閉症12歳)はテントにヨギボーを運び込んでYouTube動画を見ています。 今日は1日、次男を飽きさせないように遊んで…

【ダイソー】水筒用の製氷袋を使ってみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の部活に持たせる水筒用の細長い氷を作るため、ダイソーで専用の製氷袋を買ってみました。 さっそく使用してみる 水筒にすんなり入らず 繰り返し利用は難しい 取り出す前に水をかける 長男は円柱…

布団圧縮袋で毛布を圧縮した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 暖かくなってきたので毛布を圧縮袋に入れて仕舞いました。 布団圧縮袋を購入 掃除機があればポンプ不要 まとめ 布団圧縮袋を購入 Gokilife ふとん圧縮袋 布団圧縮袋 - 6枚セット 【100×80cm×6枚 ポンプ付き】 防塵…

【自閉症児】夜のブランコを楽しむ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)が絵カードでブランコを要求してきたので、二人で夜の公園へ行ってきました。 夜のブランコ お菓子で釣る まとめ 夜のブランコ 次男はブランコをものすごい勢いで漕ぎまくります。近くに小さい子…

10年使ってエコキュートを新調した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちのエコキュートがもうすぐ10年になるので新しいものに交換しました。 新しいエコキュート 壊れる前に交換 サビは大敵 まとめ 新しいエコキュート 新品の輝きです。気がつけばもう今の家に10年住んだのか。 壊れ…

【自閉症児】予防接種を淡々と受ける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)をジフテリアの予防接種に連れて行きました。 次男の注射これまで 今回は多人数で押さえ込まず 帰りにアイスを購入 まとめ 次男の注射これまで 過去には打たれた後に先生の肩にグーパンチをして…

ジョギング中に見た草花 〜紫陽花

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花を写真に撮っています。 今日は雨が降っていたので、ビニール傘を刺しながらウォーキングしました。 紫陽花 雨に濡れたアジサイがとても綺麗でした。 6月に入ったのだなぁ〜と実感しま…

坂道ダッシュ後に見上げる空 〜達成感がクセになる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)を特別支援学校のバスに送り届けたら、いつもそのまま近所をジョギングしています。 気になった草花を写真に撮る 最後は坂道ダッシュ ゴール後に見上げる空 まとめ 気になった草花を写真に撮る …

【スポンサーリンク】