発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】子供に安心してタブレットを渡しておくため必要なもの3選

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症10歳)が いつもYouTubeを見ているタブレットの画面を割ってしまいました。その顛末を振り返りながら、子供に安心してタブレットを渡しておくために必要なもの3つをご紹介します。※物理的な破壊対策で…

【自閉症児】夜の散歩にLED迷子札【安全対策】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 急に危ないことをする重度自閉症児との散歩は、危険と隣り合わせでいつも大変ですよね。特に怖いのは迷子と交通事故。どちらも命に関わります。今回はその両方に効果がある対策をご紹介します。 点滅する迷子札!ピ…

【うちの妻】珈琲の焙煎器を購入する

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 珈琲の魅力を知った妻が、ネットで購入した青い生豆をフライパンで焙煎するようになったのですが、先日とうとう本格的な焙煎器を購入していました。今回はわが家の珈琲事情についてご紹介します。 手回し焙煎器を導…

【ADHD】Apple Watch が散歩中に消えた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日、買って間もないApple Watch が行方不明になる事案が発生しました。 Apple Watch が散歩中に消えた! 夜、次男(自閉症10歳)と近所を散歩していてふと腕に目をやったら左手首からApple Watchが消えていた!「…

【ADHD長男】シャープペンに夢中です【文房具】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 13回目の誕生日を迎えたADHD長男。今年あげた誕生日プレゼントはこちらです。 製図用シャープペンシル(ロットリング600) 全て固定式4mmパイプ。ペン先部は手もとがよく見えるツーステップ設計。600はオールメタル…

【スポンサーリンク】