発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】Apple Watchを身に付ける〜迷子防止

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の迷子防止のため、Apple Watch(アップルウォッチ)を購入しました。 きっかけとなった事件 購入したApple Watch 共有アルバムで絵カードを提示 定着するまでは「おやつ作戦」 auのウォッチナン…

【自閉症児】靴にAirTagを仕込む〜迷子防止

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の迷子防止のため、普段履く靴にAirTag(エアタグ)を仕込みました。 行方不明になった次男 靴にAirTagを仕込む 位置情報を確認してみた 注意点:トラッキング通知が届く まとめ 行方不明になっ…

【自閉症児】行方不明になり警察に保護される

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 重度自閉症児で発語がない次男(12歳)が玄関から飛び出し行方不明になり、1時間後に警察に保護されるという事件が発生しました。 玄関の脱走防止鍵をかけ忘れ 笑いながら飛び出した次男 警察官が自宅に来て どこを…

【ADHD長男】最後の大会が終わる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大会直前に左手小指を骨折した長男(ADHD 14歳)が奇跡の回復を見せて、昨日に引き続き今日も試合に出場する事ができました。 準決勝に出場した 決勝進出ならず これで部活は引退 まとめ 準決勝に出場した スタメン…

【ADHD長男】総体でプレイできた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大会直前に左手小指を骨折して治療に励んできた長男(ADHD 14歳)が、今日グループリーグ最終戦でコートに立つことが出来ました! 出場できた驚き 明日も頑張れ 出場できた驚き 骨折で全治3ヶ月と診断された時は、…

子供たち終業式

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちは今日が終業式で明日から夏休みです。 長男は総体の続き 次男はデイサービス まとめ 長男は総体の続き 明日21日(金)はグループリーグの最終戦です。平日ですが応援のため休暇を取りました。 長男の骨折…

【ADHD長男】オステオトロン(超音波)で骨折治療

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)が骨折の治療のため通い始めた整骨院で、実際に行っている治療法を教えてもらいました。 オステオトロン(超音波) 超音波の音圧効果により骨折部位の 骨の形成を促進し、 骨融合期間を約40% 短縮…

【ADHD長男】総体が始まる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 中学校の総体が始まりました。直前に左手小指を骨折してしまった長男(ADHD 14歳)は、ベンチで応援していました。 www.mukubeni.com 大会序盤 整骨院に通う 栄養を摂る 酸素カプセルに通う まとめ 大会序盤 チーム…

【うちの妻】ハンドメイドで飛行石を作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がハンドメイドの小物DIYに凝り始めました。 キッチンが作業場に 最近作った作品 飛行石!? ガンプラ好きだった妻 まとめ キッチンが作業場に 小物作りに必要な道具や材料がどんどん増えていきます。 次男(自閉…

大人のアイス「期間限定 ロッテバッカス」

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 とても美味しい大人のアイスを見つけました! 洋酒入りなので子供には食べさせられません。 アルコール分1.1% これはウマイ!深みのある味わいです! 以前、同じ種類のチョコレートを食べた事がありましたが、アイ…

Amazonプライムデーで購入したもの 2023

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 Amazonプライムデーが今日までですね。皆様は何か購入したものはありますか。 うちはこんなものを購入しました。 骨伝導イヤホン 知育玩具 ビール 過去に購入したもの まとめ 骨伝導イヤホン 今までちゃんと使った…

【ADHD長男】大会前にまさかの骨折

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 バスケ部の長男(ADHD 14歳)が、中学最後の大会の直前で小指を骨折してしまいました。 まさかの骨折 初めての故障 まとめ まさかの骨折 大会直前の最後の練習試合、シュートを止めに来たディフェンダーと接触して…

【うちの妻】七夕ゼリーを作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちの妻が七夕に手作りゼリーを作りました。 七夕ゼリー バタフライピー まとめ 七夕ゼリー 七夕を意識したデザインのゼリー。 三層構造になっています。下の白い層はカルピスです。 バタフライピー 青い色はバタ…

【ADHD】久々の出社で意外な忘れ物をする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 普段はフルリモート勤務ですが、お客様に往訪していただくことになり4ヶ月ぶりにオフィスに出社しました。 忘れ物ないように確認 持ち物リスト 愛用の仕事カバン ガンガンに冷房が効いた電車 お気に入りの通勤路 意…

【ADHD】探し物の事がずっと気になってしまう

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いつも使っているメモ帳が行方不明になっていて、何をしている時もずっと頭から離れませんでした。 ずっと気になってしまう ようやく見つかりました 透明ケースでよかった 解決できないと気になってしまう まとめ …

【自閉症児】ものもらいができる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の目に「ものもらい」ができました。 自分の目を指で触る 対策1:触ったら面倒くさい事が待っている作戦 対策2:普段から手指は清潔に保つ 対策3:早めに病院に行く まとめ 自分の目を指で触…

アガパンサスが咲いていました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 アガパンサス(ムラサキクンシラン) だいぶ咲いていました。 この時つぼみが開きかけていたやつです。 www.mukubeni.com 日差しも強いです。 今年は日傘デビューしてみようかな。 【現役皮膚科医監修】国内機関UV…

【ADHD長男】学年10位でまたまた3万円をゲットする

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の定期テストの結果が返ってきました。 学年10位で3万円ゲット 上位層は点差が詰まってきた 欲しい文房具の話はしなくなった 高校の文化祭に行って意識を高める まとめ 学年10位で3万円ゲット い…

水筒用の製氷器やっぱりよかった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 やっぱりダイソーの製氷袋よりもプラスチック製の水筒用製氷器は使い勝手が良かったです。 ダイソーの製氷袋 エビス ステンレスボトルアイストレー PH-F69 水を入れて蓋をするだけ 冷凍庫の中に安定して置ける 簡単…

【スポンサーリンク】