発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】大きな耳カスが取れた!

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 大きな耳カスがとれた! 次男(自閉症10歳)がクレーン現象で耳かきを取らせるので、膝枕して耳かきをしてみたら、ものすごく大きな耳かすが取れました。 大きさがわかるように、5ミリ方眼の上に置きました。なかな…

【振り返り】音楽配信とラジオ試聴方法の変化

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 13歳)を部活の朝練に送り出し、次男(自閉症10歳)はデイサービスがない日で起きるまで寝かせておくことにした朝、リビングでカタカタと雑文を打ち込みました。せっかくなので勢いでアップしてしまいま…

【聴覚過敏】耳栓とイヤーマフと私

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 私は子供の頃から騒音や雑音が苦手でした。自分と関係ない周囲の音が気になって落ち着かないことがよくありましたが、ADHDの特性にそういうのがあると大人になってから知りました。自分の落ち着きのなさの何割かは…

【自閉症児】折られた靴べらを修理しました

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症10歳)が靴べらを壊しました。床に落としてバキッと踏んづけて。なぜ。。 pic.twitter.com/9Qlk072Qa2— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2022年3月1日 先日次男(自閉症10歳)にお気に入りの靴べら…

【花粉症】鼻うがいと鼻ぽんの季節がやってきた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年は花粉症の症状が出ないな〜と油断していたら、いきなり症状が出始めました。鼻から透明な鼻水がタラタラと、、、。なんかちょっと頭も痛いな、、、。そんな私がこの季節に毎年やってる対策をご紹介します。 鼻…

【自閉症児】PECS始めて2ヶ月

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年から絵カード交換式コミュニケーションシステム PECS(ペクス)をはじめて2ヶ月が過ぎました。結論から言うと始めて良かったです。ここまででわが家にどんな変化があったのか振り返ってみます。 1月から本格始…

【スポンサーリンク】