発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉症児】リュックにヘルプマークを貼り付ける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症 12歳)のリュックにヘルプマークを貼り付けてみました。 黒いリュックにヘルプマーク 使用した商品はこちら 次男のリュックはこちら 簡単にとれないのがイイ! まとめ 黒いリュックにヘルプマーク ハ…

【自閉症児】バス停まで脱走防止ヒモを付ける

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)がバス停までの移動中に繋いだ手を振り解いて走り出そうとしたので、安全のため脱走防止ヒモを付けることにしました。 4月から遠くなったバス停 幼児用ハーネスのヒモを転用 リュックとパパの腕…

ダイソーの「ブナの木靴べら」は高コスパ商品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長年愛用してきた靴ベラが折れてしまったので、ダイソーで靴ベラを購入しました。 ブナの木靴べら(税抜200円) 引っ掛ける紐がついています。 シンプルな形ですが使いやすいです。 材料は高級な靴ベラにもよく利用…

【自閉症児】雨の日も落ち着いてバス停に向かえた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)のバス停が遠くなって雨の日が心配でしたが、今朝の雨降りで経験できました。 100均の大人用カッパ 無事バス停に到着 雨の日はのんびり散歩してから帰宅 ヒュウガミズキ まとめ 100均の大人用カ…

【自閉症児】ダイソーでよく買う駄菓子

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症12歳)のデイがない休日です。さっそく近所を散歩しました。 ダイソーで買った駄菓子など ヨシミ純せっけん190g ツツジも満開 長いタンポポ まとめ ダイソーで買った駄菓子など 2個でよりどり108…

【自閉症児】療育手帳更新のため児童相談所へ行ったら思い出の場所だった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)の療育手帳の更新のため、カーシェアで車を借りて児童相談所へ行ってきました。 移転した児童相談所 現地に到着 見覚えがある建物 判定は「最重度」 まとめ 移転した児童相談所 これまで行ってい…

【うちの妻】バランスボードを購入した

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻が運動不足解消のため、楽天でバランスボードを購入しました。 バランスボード 次男も興味津々 長男はハンドリングをしながら 音が静かなのがいい まとめ バランスボード 商品はこちらです。 \CICINELL/ バラン…

【自閉症児】また大きな耳カスが取れた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 また次男(自閉症12歳)の耳から大きな耳カスが出てきました。 取れた耳カス 使用した耳かき まとめ 取れた耳カス 新記録とまではいきませんが、耳カスとしては大きい方ではないでしょうか。 www.mukubeni.com 使用…

風船を掃除機で浮かせてみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 この時期は花粉症対策で毎日こまめに掃除機をかけていますが、次男(自閉症12歳)の誕生日にたくさん膨らませた風船と組み合わせて面白い遊びを思いつきました。 掃除機の排気で風船を浮かせる なぜ浮いたままなの…

キンギョソウ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症12歳)をデイサービスに預けた後、近所の図書館に行ったら綺麗な花が咲いていました。 キンギョソウ 変わった形ですね。 世の中には色々なお花があるものだなぁ。 花の名前はいつもGoogleレンズで調べ…

【ADHD】長年愛用してきた靴ベラを折る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 慌てて靴を履いていたら、靴ベラが折れてしまいました。 どんだけ慌ててたのかと。。 前に次男に折られたときは修理できましたが、 この位置ですと、もう修理はムリですね。 長く活躍してくれました。合掌。

【便利】身近なもので充電ケーブルを掛けておく

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 机回りでスマホやタブレットをよく使うので、すぐ手が届くところに充電ケーブルを配置しています。 クリップとフックを利用 ケーブルバンドとフックを利用 開閉できるフックを利用 まとめ クリップとフックを利用 …

ジョギング中に見た草花 〜4月中旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰もすっかり良くなって、子供の学校もスタートしたのでジョギングを再開しました。ジョギング中に見かけた草花をご紹介します。 スザク ウコン ツツジ ケープマーガレット チューリップとヒナギク パンジ…

【ADHD】にとっての「メモ」~少ないワーキングメモリーの補助ツール

こんにちは、椋紅緒(むくべにお)です。 今週のお題「メモ」について書いてみます。 メモの目的は「短期記憶の補助」 電話メモ 打合せメモ 自分が画面共有しているとき 自分が画面共有していないとき 一応スキャンしてから捨てる 買い物メモ 紙のメモ帳 リ…

【ADHD】先送りしていた断捨離でスッキリ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 何年も使ってないものを思い切って断捨離しました。 メルカリに出品しなかったモノたち 万が一のために保管していた家電の箱 長男の断捨離 まとめ メルカリに出品しなかったモノたち 出品すれば多少の利益は出そう…

【自閉症児】誕生日を迎え12歳になる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 自閉症児の次男が無事12歳を迎えました。 部屋の飾り付け ケーキ屋さんのケーキ まとめ 部屋の飾り付け たくさん風船を膨らませて、 次男の小部屋を飾り付けました。 風船に乗ろうとしていましたが、さすがにそれは…

16時間断食はじめました 〜空腹こそ最強のクスリ!?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻の提案で新しい生活習慣を取り入れてみました。 16時間断食ダイエット 基本的なルール 導入したアプリ 変化した体重 やってみた感想 まとめ 16時間断食ダイエット 「空腹」こそ最強のクスリ posted with ヨメレバ…

バタバタしています

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 バタバタ忙しい時期 週末は休めている 自閉症児とセルフレジ シャトレーゼの鯛焼きアイス まとめ バタバタ忙しい時期 年度の切り替わりでバタバタしています。 毎年3月下旬は煙が出るほど忙しい。。— 椋 紅緒(むく…

【自閉症児】「チーズ」と言った!〜久々の発語か

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 PECS(ペクス)の絵カードを見せながら、次男(自閉症11歳)が「チーズ」と言いました。 示された絵カード 次男「チーズ」 まとめ 示された絵カード いつもはこれを示して「のり」と言います。 スライスチーズを海…

【スポンサーリンク】