発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yogibo(ヨギボー)はいいよ!【自閉症】

こんにちは。椋 紅緒です。 今回は、わが家でかれこれ4年くらい使っているビーズクッション Yogibo(ヨギボー)をご紹介します。 IKEAのソファを壊されて購入 快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「Yogibo Max」 Yogiboは自閉症児にとっても快適なものらしい…

お気に入りの場所【自閉症児】

こんにちは。椋 紅緒です。 うちの自閉症児(9歳)のお気に入りの場所、 それはカーテンの中。 iPadで遊んでいたり、ただじーっとしていたり、わりと長い時間をここで過ごしています。 どうも暗くて狭い所が好きみたいです。電気を消したトイレ、クローゼッ…

新型FitbitはADHDの強い味方

こんにちは、椋 紅緒です。 以前、こちらの記事でFitbitのサイレントアラーム機能がADHDの役に立つとお伝えしましたが、新型のFitbitがとても便利に進化していたので、あたらめてご紹介します! サイレントアラームが時間を守らせてくれる! さて、すぐに何…

うちの自閉症児がお気に入りのアプリを紹介します

まだ発語がない次男(自閉症9歳)ですが、iPad や iPod touchの キッズ向けアプリには幼い頃から親しんできました。触って動いて音が出る、幼児向けのコンテンツがメインでしたが、近頃は二つ上の長男向けの知育アプリで遊べるようになっていて驚きました。…

電子メモパッドを直した

こんにちは。椋 紅緒です。 自閉症児(9歳)が壊したものを、日々直し続けています。 今回修理したのは、誕生日に妻からもらった電子メモバッドです。 電源のオンオフ不要、すぐに書けて、ボタンを押すと書いたものが全て消えます。またボタンを押さなければ…

粗大ゴミ代を節約する

こんにちは。椋紅緒です。 不要になった椅子が微妙に大きく、うちの自治体では粗大ゴミサイズだったので、丸ノコで小さくして捨てることにしました。 サクッと真っ二つに 角が凶悪な形に割れてしまったので、 そこも切り落としました。 これで粗大ゴミ代、約…

【スポンサーリンク】