発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】身長が160cmを超えた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)の身長が160cmを超えました。

身長が伸びた次男

f:id:mukubeni:20230310165954j:image

2022年6月(左)と2021年3月(右)

あどけない印象はそのままに、身長だけ伸びているみたいです。

もうバス送迎時の見守りのお爺さんや、デイサービスの小柄な職員さんよりも大きくなっています。

この身長でいきなりおんぶを求めてきたり、肩車をしてもらおうと肩までよじ登ろうとしたりするので油断できません。他の介助の方にやったら大変なので、断固拒否しています。

ウォールステッカーで身長計

こんな感じのウォールステッカーで大体の身長がわかるようにしています。

手軽に子供の成長記録が残せて便利です。

高い所に手が届くようになった

それによってイタズラの幅が広がりました。もう意識改革が必要です。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

 

靴のサイズは26.5cm

もうすっかり大人のサイズです。足が大きいと身長が伸びると言いますが、どこまで伸びるのか。。

www.mukubeni.com

まとめ

子供の成長は嬉しいですが、介助が大変になるのであまり大きくなり過ぎないでほしい、というのが正直なところです。

【スポンサーリンク】