発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

アイリスオーヤマの高反発マットレスを再購入した

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

妻の腰痛対策のために購入したアイリスオーヤマの高反発マットレスがとても良かったので、同じものを再購入しました。

アイリスオーヤマ エアリーマットレスEXTRA

f:id:mukubeni:20230119075151j:image

高反発で寝返りしやすい

以前はマニフレックスの低反発マットレスを使っていましたが、腰痛で整骨院に通うようになって、そこの先生に高反発のマットレスを薦められたそうです。その後、酷かった腰痛は劇的に改善しました。寝返りが苦手な人は低反発のマットレスだと腰痛になりやすいそうです。

こちらのサイトで上手に寝返りをうつためのポイントが紹介されていました。

寝ているうちに無意識に行えるはずの寝返りが、どうしてできなくなるのでしょうか。

「それには2つの理由があります。ひとつ目は、ふかふか過ぎる布団やマットレスで寝ている場合です。お尻は体の中で最も重たいので、沈み込んでしまって寝返りが打てません。

ふたつ目は、筋肉が固まっている場合です。筋肉が固まった状態で無理に寝返りを打つと、痛さで目が覚めることもあります。

(引用:腰痛対策のポイントは「寝返り」!? 腰痛対策の簡単ストレッチ3選 - ウェザーニュース

水洗いできる

このマットレスは水洗いができるので、次男(自閉症11歳)がオネショしてしまっても安心です。低反発ウレタン製は水洗いできないものが多いので、オネショをする子供がいるうちは要注意です。ずいぶん前になりますが、ウレタンマットレスにオシッコされてしまい、洗った後に乾かすのが大変だったことがありました。

今はまだ次男のマットレスはウレタン製ですが、次にオネショで汚れてしまったタイミングでこちらのマットレスに買い換える予定です。

コスパがいい

マットレスのお値段は本当にピンキリで、高いものは目玉が飛び出るほど高いですが、健康維持のため寝具はとても大切ですので、それなりにお金をかけるべきと考えています。

この商品はとても寝心地が良く耐久性も高いので、マットレスとしては高コスパの部類に入るのではないでしょうか。

次男もお気に入り

隙を見ては、寝ながら弾んで高反発を楽しんでいます。

f:id:mukubeni:20230119071328j:image

まとめ

妻がリピート購入するようなマットレスに出会えてよかったです。他にもシーリングライト、サーキュレーター、不織布マスクなど、気がつくとアイリスオーヤマの製品にだいぶお世話になっています。

【スポンサーリンク】