発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】洗濯機上の洗剤をカーテンで目隠し

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)が洗濯機の上に置いてある洗剤にイタズラをするので、カーテンを設置してみました。

100均のカーテンで目隠し

ちょうどいいサイズに畳んで洗濯バサミで留めただけです。

f:id:mukubeni:20230126204522j:image

開けるとこんな感じです。

f:id:mukubeni:20230126204545j:image

目に入るとスイッチが入る

カーテンをつけてからイタズラされる頻度が大幅に減りました。

やはり視界に入るとイタズラ心にスイッチが入るようです。

イタズラされそうになっても、カーテンをめくっている最中に次男を制止できるようになりました。今のところ被害はゼロに抑えられています。

イタズラされやすい洗剤

プッシュ式ハンドソープを見ると連続プッシュしまくる次男の、

最近のお気に入り洗剤はこちらです。

む〜ん、この形状、プッシュしたくなる気持ちも分からんでもないですね。

カーテンをする前は一瞬の隙をついて3プッシュくらいやられていました。

まとめ

イタズラされたくないものは、目に入らないようにするだけでかなり効果的です。ぜひお試しください。

【スポンサーリンク】