発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】学校の上履きにもスパットシューズ

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)の上履きがだいぶ痛んでいたので、上履き用にシューズを購入しました。スパッと履けて靴紐を縛る必要もないスパットシューズです。

スパッと履けるスパットシューズ

f:id:mukubeni:20221201225819j:image

外履き用に購入したらとても良かったので、今回上履き用に再購入しました。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

www.mukubeni.com

デイサービスの送迎車で靴を脱いでしまうので、車から降りるときにいつも靴を履かされいますが、この靴だとスムーズに履けてテンポ良く降りてこれます。

特別支援学校は指定の上履きがない

次男が通う特別支援学校は、上履きの指定がありません。それぞれの子供に合った靴を履かせようと言うことのようです。うちの子は簡単に脱げないようなくるぶしまである靴を推奨されました。

これまで履いていたお古のバッシュ

ちょうど長男(ADHD 13歳)がバスケをやっているので、サイズアウトしたお古のバッシュ(バスケットシューズ)を履かせていました。f:id:mukubeni:20221201225822j:image

靴紐は結び直さなくてもいいように緩めに固く結んで履いていたようです。その辺は学校にお任せしています。

ちなみに子供たちの靴のサイズはすでに父を超えています。

まとめ

スパットシューズは靴紐を結べない自閉症児にピッタリです。靴べらを使わなくてもスルッと履けるので履かせる負担がゼロです。この靴、ずっと作られ続けるといいなぁ。

【スポンサーリンク】