発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】大きな耳カスが取れた!新記録か!?

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)の耳からまたまた大きな耳カスが取れました。

今回取れた耳カス

5mm方眼の上に置いてみます。次男の耳カスは乾燥タイプです。

f:id:mukubeni:20230106115500j:image

500円玉と並べてみました。

耳カスとしてはかなり大きい部類ですよね。

こんなものが小さい耳の穴に入っていたら聞こえにくいだろうなぁ。

オススメの耳かき

いつもこのLEDライト付きのピンセット型耳かきを使っています。
f:id:mukubeni:20230106115503j:image

LEDライトで耳の中がよく見えますし、ピンセットで狙った所をパッと摘んで取れるので時間もかかりません。耳へのダメージも少ないです。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

www.mukubeni.com

絵カードで要求してきた次男

今回は次男が絵カードで耳カス取りを要求してきました。そんな時はわりと大人しくしています。耳の中でガサゴソと動いて気になっていたのかも知れません。

子供がいきなり動くと危ないので、あまり深追いしません。基本的にテンション高めの時は耳かきを見送っています。

新記録は成らず!

前回の記事と比較すると、若干前回の方が大きいかな。ちゃんと測ってはいませんが、判定は前回の勝ち!とします。

www.mukubeni.com

まとめ

小さい頃は耳鼻科に連れて行っていましたが、注射の時と同じように大勢の看護師さんに押さえつけられながら先生が一瞬の隙をついてサッと取り除く感じで大変でした。たまにテンション上がってしまうこともありますが、自宅で落ち着いて耳カス取りができるようになって本当に良かったです。

【スポンサーリンク】