発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】ドメインの自動更新に失敗してしまう→その後HTTPS配信に問題発生

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

はてなブログProで独自ドメインを使っているのですが、年末にドメインの有効期間切れが発生していたのに今朝気がつきました。

Google AdSenseの広告が表示されず

あれ?なんでかなぁ。年末にテーマをちょっと変更したのが影響しているのか?広告表示するコードはちゃんと残っているなぁ。

 AdSense側の設定をみても特におかしい所は見つからず。

あれ?はてなブログから開いたリンクが独自ドメインになってないぞ?・・あ!

クレジットカードの有効期間切れ!

ドメインの自動更新に失敗している!

まずは新しいクレジットカードを登録してドメインを更新しました。

はてなブログのドメイン設定状況は「有効」となり、これで復活と思いきや、

独自ドメインのHTTPS配信に問題発生

はてなブログのダッシュボードに表示されたアラート

f:id:mukubeni:20230103123703j:image

独自ドメインのHTTPS配信に問題が発生しました。 詳細はヘルプをご確認ください。

結論から言うと、これが出たらすぐにサポートに連絡しましょう。こちら側で対応できることはありません。

解消前の状態で発生していたこと

はてなブログアプリでのエラー画面

はてなブログのアプリで自分のブログを表示しようとすると、こちらのエラーが発生しました。

f:id:mukubeni:20230107090726p:image

An SSL error has occurred and a secure connection to the server cannot be made. Would you like to connect to the server anyway?

このエラーが出ても記事の編集画面は開けて保存もできました。

ブラウザでのエラー画面

スマホのChromeで本ブログサイトを開くと、このようなエラーが表示されていました。

f:id:mukubeni:20230107084749p:image

このサイトは安全に接続できま せん

www.mukubeni.com から無効な応答が送信されました。

ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR

スマホのSafariで開いても、PCのChrome、Edgeでも、ほぼ同じ内容でした。

ネットでこのエラーについて調べてみたら、ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR の発生原因は多岐にわたるとのことで、こちら側でできることはひと通り試してみましたが、解消しませんでした。

「ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR」エラーの解決方法

はてなブログのサポートへ連絡した!

はてなブログのお問い合わせフォームからサポートに連絡しました。

お正月だし返答はしばらく先かな。。

広告が表示されない損失は、多分数十円くらいでしょう。ただ検索エンジンからの流入が全アクセスの半分くらいなので、せっかく見にきていただいた方には申し訳ないです。

追記:しばらく待ったら解消しました!

この記事をアップしてしばらく後に確認したら問題は解消しました!はてなブログの方が何か対応してくれたのか、何かの仕込みによって自動解消したのかは分かりませんが、とにかく良かったです。ありがとうございます!

まとめ

ドメインの自動更新を設定していても一応その時期が近づいたらクレジットカード情報の更新が必要ないか確認しましょう。

【スポンサーリンク】