発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

はらぺこあおむし 〜長男のツッコミと次男の絵

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男が言いました

長男「はらぺこあおむしさ~」

父「ん?」

長男「おなかがペコペコなら食べ残さないでしっかり食べればいいじゃんね~」

父「ああ~」

同じこと考えてた

自分も全く同じこと考えてました。

子供の頃、友達のうちで「はらぺこあおむし」を読ませてもらったとき、

そこのおばさんと同じような会話をしたことをハッキリと思い出しました。

たぶん世界中の子供たちがツッコミ済みで、いまさら何をという話でしょうけれど。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

www.theworldofericcarle.jp

次男の絵

次男(自閉症11歳)が夢中で絵を描いていました。


f:id:mukubeni:20230115101130j:image

f:id:mukubeni:20230115101132j:image

そして、

妻「はらぺこあおむし描いて〜」

と声を掛けられて、サラサラと描いた絵がこちら。

まさかの正面アングル!?

思わず大笑いしてしまいました。

( ´ ▽ ` )

まとめ

妻もママさんコーラスではらぺこあおむしの歌を歌ったというし、長い年月ここまで皆に親しまれている絵本というのは、あらためてすごいなぁと感じました。

youtu.be

【スポンサーリンク】