発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】学校行事で人生初スキーに行く

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 13歳)が2泊3日のホワイトスクールで山梨にスキーに行きます。

人生初スキー

友だちはけっこう滑れる人もいるらしいですが、うちは次男(自閉症 11歳)がいるのでスキーに行くことができませんでした。

はぐれて迷子になったら命の危険に繋がるから。

学校行事でスキーを体験できるなんてありがたいことです。

f:id:mukubeni:20230111063329j:image

海水浴にも行けてない

同じ理由で家族で海水浴に行くこともありませんでした。

長男はちょっとかわいそうでしたが、人生初の海水浴はいつかはやってくるでしょう。

いざという時に溺れないようにスイミングスクールに通わせたので、それでごめんして。

まとめ

重度自閉症児を弟に持つきょうだい児の長男は、その影響を受けて一般の家庭とは違った子供時代を過ごしています。今回の学校行事はそれを思い出させてくれました。

もっと成長すれば親が全部お膳立てしなくても自分で経験できるようになっていくでしょうけれど。

【スポンサーリンク】