発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】東京の文房具屋を巡り金ピカシャープペンを手に入れる

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

有給休暇を取得して、長男(ADHD 13歳)と東京の文房具屋巡りをしてきました。

ネットで品切れのプロッターのシャープペンを求めて

長男が気になっているプロッターというブランドのシャープペンがネットでは品切れになっていて、取り扱いショップ一覧に載っている場所に行ってみたいとのこと。

 プロッター メカニカルペンシルブラック

 www.plotter-japan.com

 

丸善丸の内本店

honto.jp

まずは東京駅から近い丸善に行きました。店員さんに聞いてみたら、プロッターはシステム手帳はあるがシャープペンは取り扱っていないとのことでした。残念。

長男は何フロアもある大きな本屋が初めてで、その規模に興奮していました。特に洋書コーナーに置かれていた重厚な装丁の本に驚いていました。「大人になったら頻繁に来たい」とのこと。

f:id:mukubeni:20221227232234j:image

丸善のカフェで憧れの早矢仕オムライスを食べる

お昼は丸善内にあるマルゼンカフェで早矢仕オムライスを食べました。


f:id:mukubeni:20221227232311j:image

f:id:mukubeni:20221227232314j:image

ずっと食べてみたかったので願いか叶って嬉しいです。

https://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html

アンジェ ビュロー KITTE丸の内店

www.angers.jp

こちらのお店はプロッターの取り扱いショップに含まれていませんでしたが、次に行くお店の通り道だったので立ち寄りました。お目当ての文房具屋さんは小さい店内に文房具の魅力がこれでもかと凝縮されており、とても刺激を受けていました。

KITTEの内装デザインに驚く

長男はKITTE(キッテ)の中の作りにも驚いていました。たしかに建物の外観からは想像しにくい構造かも。

f:id:mukubeni:20221227232123j:image

出典:https://www.mitsuipr.com/history/meiji/03/

KITTE丸の内|オフィシャルホームページ(キッテマルノウチ)

ペンホルダーを購入する

私は自分用にペンホルダーを購入しました。税込550円。


f:id:mukubeni:20221227232726j:image

f:id:mukubeni:20221227232729j:image

革製のはよくありますが、この素材(塩化ビニール)のは初めて見ました。

こんなふうにペンを挿せます。

f:id:mukubeni:20221227233002j:image

過去に自作ペンシースを作ったこともあり、足りていると言えば足りているのですが、せっかく来た記念品として。

www.mukubeni.com

 

銀座ロフト

www.loft.co.jp

f:id:mukubeni:20221227232011j:image

文房具だけじゃなく魅力的な商品をたくさん取り揃えた楽しいお店です。特に今回は珈琲や紅茶のグッズが気になりました。

じっくりと各フロア見て回りたかったですが、文房具に偏りすぎの長男と一緒に回るのは難しそうです。

文房具売り場には、プロッターのシステム手帳とボールペンはありましたが、お目当てのシャープペンはありませんでした。惜しい!

 

銀座 伊東屋 本店

銀座 伊東屋 本店|店舗一覧|伊東屋オンラインストア【ギフト包装無料】

f:id:mukubeni:20221228005608j:image

長男を伊東屋に連れてくるのは今回3度目です。

雑誌やカタログでよく見る高級筆記具がズラリと並んでおり、長男は食い入るように眺めていました。

中でもラミーの繰り出し式キャップレス万年筆に刺激を受けていたようです。

プロッターのシステム手帳はとても充実していましたが、肝心のシャープペンはありませんでした。もうそういうものなのかなという気がしてきました。

 

STAs -STATIONERY STATION- 日本橋三越本店 本館5階

www.stationerystation.co.jp

銀座からちょっと歩いて日本橋の三越に行きましたが、残念ながらここにもプロッターのシャープペンはありませんでした。店員さんに聞いてみたら、システム手帳やリフィル一式は取り扱っているが筆記具は取り扱っていないとのこと。

長男はようやくここで諦めがつき、このお店で前から欲しがっていたカヴェコのシャープペンを購入することに決めました。

百貨店の接客を知る

本当はすぐに店員さんに対応して欲しいところを我慢して、上品なお婆さんがボールペンの替え芯を替えてもらっているのをじっと待っていました。もう1人の店員さんも高級筆記具コーナーで中年男性の接客中。数分程度のことでしたが、長男にはとても長く感じたことでしょう。

その後自分の番が回ってきて、購入したペンを丁寧に拭いてもらったり、付属品や保証書などの説明をしてもらっていました。普段馴染みのない百貨店の接客というものを肌で学んだようです。

f:id:mukubeni:20221227231903j:image

長男「ここが三越の本店か〜学校の授業で習ったわ」

なにやら一丁前に歴史を感じていたようです。

呉服業の終焉と三越の始まり | 三井広報委員会

金ピカなカヴェコのシャープペンを購入する

長男が購入したシャープペンはこちらです。

カヴェコスペシャルペンシル0.7mmブラス

f:id:mukubeni:20221227235834j:image

f:id:mukubeni:20221227235837j:image

ズッシリとした重みがいいのだとか。帰宅後すぐに、これを使って勉強していました。

ちなみにこのシャープペンは、今日巡った全てのお店にありました。まあ、いいけどね。

この日の経路

キョリ測で確認してみました。けっこう歩いた気がしていましたが、5kmちょっとでした。散歩コースにオススメです(?)。

f:id:mukubeni:20221229083942j:image

まとめ

長男とはもうすっかり文房具仲間です。今回は短時間でいっぱい歩いてくたびれましたが、長男にも自分にもいい思い出になりそうです。

【スポンサーリンク】