発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

ジョギング中に見かけた草花たち 202212

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ジョギング中に気になった草花があると、足を止めて写真を撮ったり、後で名前を調べてみたりしています。

今回気になったのはコチラ。

ロウバイ(蝋梅)


f:id:mukubeni:20221222215649j:image

f:id:mukubeni:20221222215646j:image

一見地味ですがよく見ると可愛らしいですね。ネットで調べてみたら「香りがいい」と紹介されていたので一歩踏み込んで花に顔を近づけてみたら、すっきり爽やかで少し甘い香りがしました。

名前に梅が含まれていますが、実は梅ではなくクスノキ目ロウバイ科とのこと。

カンツバキ(寒椿)

f:id:mukubeni:20221222220925j:image

冬にこんなに鮮やかに咲いている花は他に見当たらないのでとても目立っていました。葉っぱの濃い緑とのバランスも良いですね。地面に近かったので花に顔を近づけるのはやめておきました。

シモツケ(下野)

f:id:mukubeni:20221222221025j:image

冬のシモツケはこんな感じなんですね。夏とだいぶ印象が変わっていて面白いなと思いました。夏は花の色が目立っていましたが、冬は葉っぱのまだら模様が美しいですね。

f:id:mukubeni:20221222235731j:image

まとめ

冬もよく見るとけっこう花が咲いていたり、葉っぱが色づいていたりして、見るところあるなぁと感じました。あと花には香りがあることも再認識しました。また少し世界の解像度が上がったぞ。

 

こちらもぜひご参照ください。

www.mukubeni.com

 

【スポンサーリンク】