発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【うちの妻】床拭きロボット「レイコップ ミズロボ」を購入

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 

妻が新しい床拭きロボットを購入しました。

レイコップ ミズロボ

今回購入した商品はこちらです。

さっそく動かしてみましたが、動きが面白いです。

動きが変則的なのでどちらに避けていいか迷ってしまいました。

これまでのお掃除ロボット

うちの妻はお掃除ロボットが大好きで、これまで何台もお掃除ロボットを購入してきました。

ルンバ(2010)

最初は出始めのルンバを購入し、何年もメンテナンスして使っていました。

初期型とはいえ必要十分な性能で大満足でした。

ブラーバ(2017)

その後、床拭きロボットのブラーバを購入しました。

音の静かさに感動しました。タイヤのゴムがすり減ったら交換するなどして、何年も使いました。しばらくルンバ・ブラーバ体制が続きました。

アイライフのV3s Pro(2018)

長年使ったルンバがすぐにエラーを繰り返すようになり、修理代と同じくらいで買える他社製品を試してみることにしました。

使ってみたら初期のルンバと同等の性能で、ゴミも捨てやすいし大満足でした。

 

アイライフ V8e(2021)

長年使った床拭きロボットブラーバがとうとう動かなくなり、掃除機担当のアイライフV3sもバッテリーが劣化してきたので、思い切ってアイライフの両方できる機種を購入しました。

水タンクに付け替えることで水拭きできるようになります。

こちらは今も現役です。すばらしい性能!ゴミはV3sの2倍以上入るし水拭きもできる!

これがルンバの有償メンテナンスと同じくらいの値段で手に入るというのだから驚きです。

なんで新しいの買った?

f:id:mukubeni:20221220221629j:image

いまのV8eに床拭き機能ついてるから要らなくない?

妻「水タンクを取り替えるのがめんどくさいから」

毎日のことだから少しでも作業を減らしたいという切実な願いのようです。

まあね、自閉症育児は大変ですからね。

床拭きロボットはわりと静かなので聴覚過敏の私も大歓迎です。

ハンディクリーナーはマキタ

こちらも毎日活躍しています。派手さはないがプロの道具っぽくてカッコイイ。

これであなたもお掃除ロボ!?

まとめ

お掃除ロボットはすっかりわが家に定着しました。彼らのおかげで床に物を置かない生活が手に入ったと言えなくもありません。

今回買ったロボットもしばらく使ったらレビュー記事を書きたいと思います。

 

聴覚過敏でお掃除ロボットの騒音にお困りの方は、こちらの記事もぜひご参照ください。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】