発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】中間テスト8位で3万円ゲットする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

前回は学年10位だった長男(ADHD 13歳)が、さらに順位を上げて学年8位になりました。7クラスあって学年8位は立派です。

担任の先生の話

学校に面談に行ってきた妻によると、担任の先生もとても褒めていたそうです。

特に厳しくて練習時間も長いバスケ部の長男がよい成績を収めていることで、

「部活やってることを勉強できない言い訳にできない」という空気が生まれているとのこと。

 

成績を上げる秘訣は?

よくママ友たちから妻が聞かれていることですが、

妻「やる事やってから余った時間を自由に使う」

確かに小さい頃から、長男に対してそれを徹底させています。

秘訣は「例外を作らないこと」

すごいな。みんなそうやって頑張ってるんですね。

自由時間の過ごし方

長男はやる事やって自由時間ができると、文房具のカタログを見たり、プレステ2でぷよぷよをやったりしています。

カタログは文房具屋さんで配布されている各メーカーが出している小冊子で、隅々まで食い入るように見ています。

「ぷよぷよ」は飽きがこない定番ゲームですが、長男の友達でやってる人はいません。。うちのは初代プレステ版(1996年)

お小遣いゲット

いつものお小遣い表に照らし合わせて、今回ゲットしたお小遣いは3万円となりました。

www.mukubeni.com

いま欲しいもの

やっぱりシャープペンだそうです。中学生が1番使う道具ですからね。

でももう充分持ってるんじゃないかな。

www.mukubeni.com

まとめ

塾に通わず自宅学習だけでしっかりと勉強に取り組む長男はとても立派です。でも次から次へと新しいシャープペンを欲しがるのはちょっと心配です。「足るを知る」のはいつになるやら。

【スポンサーリンク】