発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

子供用Suicaから大人用への切替は多機能券売機がオススメ

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

先日、駅に次男(自閉症13歳)の子供用Suicaを大人用に切り替えに行きました。

みどりの窓口は長い行列・・・

みどりの窓口は、新しく定期券を作るらしい人たちで長い行列ができていました。

行列に並ぶのは嫌だなぁ〜

とたじろいでいたら、こんな案内を見つけました。

f:id:mukubeni:20240413080745j:image

こども用Suica→大人用Suicaへの切替は 多機能券売機をご利用ください

多機能券売機で簡単に切り替え可能!

案内を見ていたら、駅員さんが「黒い券売機に入れるだけで切り替え可能です」と教えてくれました。

さっそく黒い多機能券売機に子供用Suicaを入れてみると、

f:id:mukubeni:20240406134723j:image

大人用カードに変更になります

よろしければ「確認」ボタンを押してください。 変更しない場合は「とりけし」ボタンを押してください。

おお!これだけで切り替えできた!

まとめ

子供用Suicaから大人用Suicaへの切り替えは多機能券売機で出来ます!便利になりましたねぇ。

【スポンサーリンク】