発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】中学校を卒業する

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

今日は長男(ADHD 15歳)の卒業式でした。

雪の卒業式

今朝は雪が降っていてどうなることかと思いましたが、学校に向かう頃にはやんでいました。

f:id:mukubeni:20240308161537p:image

体育館はとても寒く、感動的な卒業式もとても長く感じてしまいました。

卒業アルバムの寄せ書き

帰宅後は卒業アルバムを見せてもらいながら、中学生活を振り返りました。

クラスメイトからの寄せ書きをみると、本人なりに周りに貢献してうまくやっていた事がうかがえました。

部活も頑張った

www.mukubeni.com

こちらのバッシュもすぐにサイズアウトしてしまったな。。子供の成長は早い。

www.mukubeni.com

小学校から一緒にバスケをやっていた仲間たちは、親たちも含めてとても仲良しです。

www.mukubeni.com

ホワイトスクール

本人の印象深い思い出は、ホワイトスクールだそうです。そう言えば、長男はコロナ禍で色々なイベントが中止になった世代なので、コロナ禍開けで余計に印象に残ったのかもしれません。

www.mukubeni.com

コロナ禍で1番割食った学年

長男が小6の年は、本当に色々なイベントが中止になりました。

  • 運動会の中止
  • 修学旅行の中止
  • 音楽発表会の中止
  • ピアノ教室のピアノ発表会中止
  • ミニバスケットボールの県大会中止

中3で修学旅行に行く前のはしゃいだ様子が思い出されます。

www.mukubeni.com

まとめ

何はともあれ、無事中学校を卒業できてよかったです。長男のおかげで親も地域の人々と色々な経験ができました。

【スポンサーリンク】